ナチュラルワインの発祥地『ボジョレー』の自然派ヌーボーとは?11月第三木曜日解禁

目次

日本在住の自然派ワイン第一人者のCPV竹下社長にボジョレーについての話を聞きました。花崗岩を中心に色々な土壌が混在しポテンシャルのあるボジョレーのワイン

フランス自然派ワイナリーと日本の会社を繋ぐCPV社長として一昨年と昨年と2年に渡ってフランスワイナリー訪問でお世話になった竹下さんにzoomで繋いで20近い自然派ワイナリーとお付き合いのあるボジョレーワインの説明をお願いしました。ボージョレの土地や風土の概略、ナチュラルワインの発祥の中心人物だったマルセル・ラピエールのこと、そして予約が始まった4つの自然派ヌーボーの特徴などを解りやすくそして深く聞きましたのでこのブログでも紹介させていただきます。

訪問時・来日時にサポートする竹下さん

CPV社長竹下さんをご紹介します・・ワイナリー訪問時には敏腕のツアーコーディネーターとして1日3~4件の訪問をブッキング、また通訳を兼ねながらその専門知識で生産者の話を参加者に解りやすく解説、そして懇親会の席では先頭にたって盛り上げ参加者と生産者を結びつけてくれます。

また日本では逆に、生産者来日時にそのプロモーション活動を通訳を兼ねてサポート、日本のインポーターさん・酒屋さん・飲食店さん・愛好者を生産者と繋ぎます。

また当店の試飲会をもサポートしていただいて参加者に詳しい説明などもしていただきました。

自然派ワイン=ナチュラルワインに関係して日本で活動する方で竹下さんを知らないのは潜りじゃないか?というくらいこの世界を代表する一人。

その話はまずはボジョレーの地理から始まってきました。

以下竹下さんの説明です。

「銘醸地「ブルゴーニュ」の南にあり、フランスの第二の都市「リヨン」に北にあるのがボジョレー地区。

1 2 3 4
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
造り手の想いがこもる珠玉の酒が集う
日本酒、ナチュラルワイン、国産ワイン、梅酒、焼酎。名古屋市西区枇杷島に「Shusendo本店」 地下鉄伏見駅伏見地下街に「Shusendo Mini」の2店舗を展開中。 通販・ネットショッピングにも対応。
酒泉洞堀一公式ネットショップはこちら

この記事を書いた人

日本酒・ナチュラルワインをはじめ、美酒のことなら蔵元・正規取扱店の酒泉洞堀一。
実店舗(名古屋市に2店舗)と通販の運営で豊富な在庫を確保。実店舗・通販どちらのスタッフも酒通、全国の日本酒・美酒を揃えております。

名古屋市西区枇杷島3-19-22 
地図はこちら
TEL052-531-0290 
FAX052-532-7890
メール info@syusendo-horiichi.co.jp

コメント

コメントする

CAPTCHA


目次