自然派インポーター・サンフォニーの石川さん菊池まどかさん来店”あこて”で食事後ブラインドでボトル色々。 ロワールやルーションやアリゴテ。詳しい人と話ながら飲むのは本当勉強になる。

サンフォニーの石川さん菊池まどかさんが開店祝いと担当変更に来店、”あこて”で食事する。
とっておきのレミー・デュフェイトル ボージョレ・Cruブルーリーのマグナムお祝いサイン入り!ありがとうございます。

フランスワイナリー巡りや試飲会でも大変お世話になりました、石川さんお疲れ様でした。

それでまずメゾン・ブリュレの赤デルニエール・ネ 旨し!なんだろう味の深みと余韻の長さ、自然栽培の長い素晴らしい畑だからの特別な味わい。

それから興にのってボトル名隠しての赤、「なんだろう~??」 トーンが重いんだけどそのあと軽く味わいがきれいに抜ける感じ、ルーション・バニュルスの「カゾ・デ・マイヨールのコマ・エティリックス2017」だった!

写真撮り忘れたので2018時の訪問時の写真、畑で飲んだのは全く同じものでした。

それでいつもゆっくり自店の料理食べないけど・・トリュフのリゾットとアラビヤータのパスタ旨し(写真撮り忘れ(;’∀’))

2次会はお疲れ会的に堀川沿いにあるヴァンヴィーノさんに、またボトル名隠してオーダー。
地下セラーから特別なものを出してくれる白

一口のんで石灰の強い土壌、シャブリ? でももしかしてサンセール?・・・石川さんやっぱりすごい、香りがアリゴテの意見・・正解はシャブリの自然派の代表的存在「アリス・オリヴィエ アリゴテ2010」 旨い

それで赤ももう一本同じように、これは滑らかさと複雑さ、花崗岩のボージョレの良いものと自分、石川さんこれはロワール?ガメイにピノドニス、それにピノノワールもあるメゾン・ブリュレのエルドロー?

正解!!前オーナー アラン・カクティス時代の2012 自社輸入のものはとはいえヤバし・・しかし本当旨い、滑らかに一つにまとまって最初はガメイ感、開封して時間経ってくるとよりピノノワール的になってくる

輸入当初はすごい荒い感じだったらしいが、時間経てからよくなるということで本当素晴らしい。今まで記憶に残る10本以内に入るな~貴重な体験、詳しい人と飲むと本当勉強になる!!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
造り手の想いがこもる珠玉の酒が集う
日本酒、ナチュラルワイン、国産ワイン、梅酒、焼酎。名古屋市西区枇杷島に「Shusendo本店」 地下鉄伏見駅伏見地下街に「Shusendo Mini」の2店舗を展開中。 通販・ネットショッピングにも対応。
酒泉洞堀一公式ネットショップはこちら

この記事を書いた人

日本酒・ナチュラルワインをはじめ、美酒のことなら蔵元・正規取扱店の酒泉洞堀一。
実店舗(名古屋市に2店舗)と通販の運営で豊富な在庫を確保。実店舗・通販どちらのスタッフも酒通、全国の日本酒・美酒を揃えております。

名古屋市西区枇杷島3-19-22 
地図はこちら
TEL052-531-0290 
FAX052-532-7890
メール info@syusendo-horiichi.co.jp

コメント

コメントする

CAPTCHA


目次