造り始め 「三重錦」中井酒造場訪問。新酒は12月中旬 「直詰め」が入荷です。

IMG_9518

三重錦 「中井酒造場」に行って来ました! 

現在 4本仕込中、「直詰&1号うすにごり」「2号うすにごり」「超辛口生」「神の穂生」の4種が醸造中でした。

とにかくここに来て気温が高いのが大変で、昨日止めたタンクは、予定温度がなかなか決まらない。それでご苦労されているとのこと。 自然との闘い!

IMG_9527

IMG_9528

IMG_9522

また今年は仕込み本数は昨年より減少させる。昨年瓶詰めが集中し、思い通りのタイミングで瓶詰めが出来なかったことの対応。

今年はより1本、1本に全力投球しますとのこと!

IMG_9530

DSCN7326

2室に分かれている麹室。

DSCN7329

DSCN7333

「総ハゼ」 とにかく麹は力価の高いものを目指しているそう!

DSCN7337

「三重錦」は伊賀上野城内といっていいお城続きの高台にあります。豊臣大阪城の監視目的で造られたお城。

しっかり大阪方面の街道を見張れる位置です。

DSCN7338

三重県産「神の穂」は早生ということで、もう入荷していました。

この米の出立ての頃は洗米すると割れが目立ち評判は散々でしたが、昨今はそれも改善され、上々な酒に仕上がる。

三重錦でも今年から、より生酒に向くよう六号酵母単体から七号をブレンドし、程よい香りを出す酒に設計変更。 さらに力を入れていく。

DSCN7341

急に訪問に関わらず、中井さんみずから焼き鳥と乳酸発酵をした漬物をご用意いただきました。 焼き鳥のタレは自家製! 料理好きな蔵元です。

IMG_9532

三重錦詳しくはこちらより♪

酒泉洞堀一
http://www.syusendo-horiichi.co.jp/

名古屋市西区枇杷島3-19-22 
地図はこちら
TEL052-531-0290 
FAX052-532-7890
メール 
info@syusendo-horiichi.co.jp
Facebook 酒泉洞堀一

mienisiki_top

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
造り手の想いがこもる珠玉の酒が集う
日本酒、ナチュラルワイン、国産ワイン、梅酒、焼酎。名古屋市西区枇杷島に「Shusendo本店」 地下鉄伏見駅伏見地下街に「Shusendo Mini」の2店舗を展開中。 通販・ネットショッピングにも対応。
酒泉洞堀一公式ネットショップはこちら

この記事を書いた人

日本酒・ナチュラルワインをはじめ、美酒のことなら蔵元・正規取扱店の酒泉洞堀一。
実店舗(名古屋市に2店舗)と通販の運営で豊富な在庫を確保。実店舗・通販どちらのスタッフも酒通、全国の日本酒・美酒を揃えております。

名古屋市西区枇杷島3-19-22 
地図はこちら
TEL052-531-0290 
FAX052-532-7890
メール info@syusendo-horiichi.co.jp

目次