始動! 山形正宗

今日、山形へ出張へ行ってきました。返ってきて即パソコンに向かっての最速ブログです。DASH!

行った場所は山形県天童市 「山形正宗!」  静かな闘志を燃やすメラメラ男、水戸部朝信が醸します!

11月迄は純米吟醸(12月初めに「うすにごり純米吟醸」で発売)をタンク3本、地元向け本醸造を1本醸すのみとか。

秋の酒の会シーズンも終わり、静かな蔵で戦いも前ともいえる時間アップ集中して気を高めています。ホップ・ステップ・ジャンプのホップ、外気が下がった12月の本格始動に向けて静かな闘志を燃やしているのです。メラメラ

a9948d12.jpg

明日の蒸しに向け、給水の終わったお米です。

9fb10e00.jpg

広い麹室には一箱だけ、麹がありました。

f1fa056b.jpg

冷蔵庫の中で発見した新製品? 現在出羽燦々を使用している純米にヴァージョン2として自家栽培五百万石バージョンが出るそうです。 

現在、自社田では、出羽燦々、五百万石、美山錦を栽培しており、どのお米が純米に最適かテスト中とのこと、

3cb3d9cf.jpg

酒母タンクが1本だけありました。12月発売の「純米吟醸うすにごり」です。

この酒母タンクは仕込みタンクの2本分の酒母とのこと。

このタンクは実は・・・・えっ冷蔵庫の中にあります。5度の温度でこの中だけは冬です。

酒と人を結ぶブログ。

作業をする水戸部蔵元。静かな闘志を燃やすメラメラ(くどい・・・)男です。

追伸・・・・今年は「生もと」に挑戦する予とかアップ 酵母添加・乳酸添加するかどうかはその時に判断するとのこと、「生もと」といっても正宗らしい味わいにプラスアルファされたような感じに仕上げるつもり。

また、今年に試験販売された新酒米のお酒も本格的に発売の予定! マスマス楽しみな「山形正宗」です。

6038f91a.jpg

山形正宗を訪問する前に時間があったので、上山温泉にある「斉藤茂吉記念館」に行きました。

「斉藤茂吉」は明治・大正・昭和をまたにかけ活躍した歌人です。東北の出身と知ってたのですが、ここ山形というのは知りませんでした。 歌も短歌ですので難しいものでしたが、ナカナカいいものでしたよ~

そよういえば・・・以前 「貴」を訪問した時も近辺にある詩人「中原中也記念館」に行ったな~。

その土地ならではの時間を楽しめる、蔵訪問の楽しみでもあります。ドキドキ

よかったらシェアしてね!
造り手の想いがこもる珠玉の酒が集う
日本酒、ナチュラルワイン、国産ワイン、梅酒、焼酎。名古屋市西区枇杷島に「Shusendo本店」 地下鉄伏見駅伏見地下街に「Shusendo Mini」の2店舗を展開中。 通販・ネットショッピングにも対応。
酒泉洞堀一公式ネットショップはこちら

この記事を書いた人

酒泉洞堀一Shusendo 日本酒とナチュラルワイン セレクトショップ 
名古屋市西区枇杷島3-19-22 
地図はこちら
TEL052-531-0290 
FAX052-532-7890
メール info@syusendo-horiichi.co.jp

コメント

コメントする

CAPTCHA


目次
閉じる