鯉川 佐藤社長来店

9月末のことですが(・・。)ゞ

鯉川(こいかわ)の佐藤社長に来店いただきました。

b41ae292.jpg

燗酒のイベントが前日名古屋であり、その機会を利用してのご来店。

「鯉川」を醸す鯉川酒造は山形県庄内町にあります。 庄内町は山形県の日本海側に位置し、酒田市は隣町。庄内地区といえば、銘酒蔵がたくさんあることろで、当店では他に「上喜元」「楯野川」の扱いがあります。

佐藤姓が多いところで その3蔵はすべて佐藤社長さんです・・・・ニコニコ

さて、その鯉川の佐藤社長といえば「音楽」 作曲家でピアニストであることが業界では有名♪

山形酒造組合の酒の会では佐藤社長が作曲・演奏プラス歌う音譜「出羽燦々」の歌が恒例なんですよ。

今回一緒に昼食を食べて、さらに「ソムリエ」さんであることも判明!他方面に才能・興味を持つ芸術的な蔵元さんであります。

今回は「ひつまぶし」の食べたのですが、その食べ方に興味津々。お湯を掛けたり、ネギや海苔を載せたり、美食を探求されていました。

さて、肝心なお酒ですが、いろいろお話をさせていただいて昔から力を入れていて・一番出ているという「亀の尾」と今、力を入れている「出羽の里」を2種を仕入れさせていただきました。

2b4ab523.jpg

「純米吟醸うすにごり 出羽の里」
 火入れでこんなにフレッシュさ芳醇さが楽しめるお酒は初めてです。これはイイですねアップ
8cf96e7f.jpg

「純米吟醸 亀の尾 亀治好日」
 亀の尾でさすがの完成度!旨み・熟れイイ感じ シャープに入ります。口の中で転がして出てくる米味がいいな~ニコニコ

杜氏さんは最近40代の人になったそうで。十四代や楯野川の杜氏さんと同年代ということで盛んに技術交流してるとか。マダマダ伸びそうな「鯉川」さんじゃないでしょうか~! 

佐藤社長ご来店ありがとうございました目


よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
造り手の想いがこもる珠玉の酒が集う
日本酒、ナチュラルワイン、国産ワイン、梅酒、焼酎。名古屋市西区枇杷島に「Shusendo本店」 地下鉄伏見駅伏見地下街に「Shusendo Mini」の2店舗を展開中。 通販・ネットショッピングにも対応。
酒泉洞堀一公式ネットショップはこちら

この記事を書いた人

日本酒・ナチュラルワインをはじめ、美酒のことなら蔵元・正規取扱店の酒泉洞堀一。
実店舗(名古屋市に2店舗)と通販の運営で豊富な在庫を確保。実店舗・通販どちらのスタッフも酒通、全国の日本酒・美酒を揃えております。

名古屋市西区枇杷島3-19-22 
地図はこちら
TEL052-531-0290 
FAX052-532-7890
メール info@syusendo-horiichi.co.jp

コメント

コメントする

CAPTCHA


目次