なごや「美酒欄」

グッド!10/1,日本酒の日に名古屋の伏見で行われた 「なごや美酒欄」に参加してきました。

この会は中部ニュービジネス協議会が主催、名古屋・愛知の日本酒を見直そうという趣旨!

この会の画期的なところは、蓬莱泉の遠山杜氏さんを筆頭に造り手(杜氏さん)が集まる会ということ。

ここから新しい名古屋・愛知の酒が生まれてくる、そんな気運を感じる会でした。アップ

会の内容は前半 4部門(大吟醸・純米酒1・純米酒2・吟醸本醸造)計39種類のブラインド利き酒会。

一番好きな酒を記入して投票する趣向。

2部を愛知の酒を楽しみながらの懇親会でしたよグッド!

最後に投票が集計され、遠山杜氏さん司会のもと、発表・表彰がありました。

トロフィーは名古屋らしく金シャチトロフィーニコニコ

ac7aada9.jpg

大吟醸1位 神杉さん

bde32acb.jpg

大吟醸 同点1位 東龍さん

51f740d8.jpg

純米酒1 1位 (2.500円以上) 我らが「尊王・山崎合資会社」


bf811a0b.jpg

純米酒2(2.500円以下) 四天王さん

純米吟醸1位は 「奥・焚火」の製造元、山崎合資会社
さんでした。山崎杜氏おめでとうございます!ヽ(゚◇゚ )ノ

1位の輝いた 「尊王 純米吟醸」は夢山水を使って奥とは違う風味を出したものです。酸が少なめで横に広がり誰もが美味しいといえる!いいお酒ですよ音譜

写真は内藤さんにご提供いただきました。ありがとうございました!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
造り手の想いがこもる珠玉の酒が集う
日本酒、ナチュラルワイン、国産ワイン、梅酒、焼酎。名古屋市西区枇杷島に「Shusendo本店」 地下鉄伏見駅伏見地下街に「Shusendo Mini」の2店舗を展開中。 通販・ネットショッピングにも対応。
酒泉洞堀一公式ネットショップはこちら

この記事を書いた人

日本酒・ナチュラルワインをはじめ、美酒のことなら蔵元・正規取扱店の酒泉洞堀一。
実店舗(名古屋市に2店舗)と通販の運営で豊富な在庫を確保。実店舗・通販どちらのスタッフも酒通、全国の日本酒・美酒を揃えております。

名古屋市西区枇杷島3-19-22 
地図はこちら
TEL052-531-0290 
FAX052-532-7890
メール info@syusendo-horiichi.co.jp

コメント

コメントする

CAPTCHA


目次