「蔵訪問記」ふくよかでシャープな一白水成の秘密は!中硬水の仕込水とそれを活かした杜氏の努力にあり♪

昨日は秋田に。

名古屋中部国際空港からANAプロペラ飛行機(驚)で1時間30分

着いた秋田空港より高速を使い約1時間

五城目インターで降りて車を5分も走らせると!

福禄寿酒造 「一白水成(いっぱくすいせい)」に着きます。

DSCN29756

横から見るとまるで?富岡製紙場のような蔵建物!?

明治期の建物で国指定「重要建築物」に指定。

DSCN2976

DSCN2977

蔵の前では毎朝、朝市が立つという。

DSCN29523

DSCN295

DSCN29545

その玄関は鈴木京香さんが来ての、JRキャンペーン写真の舞台にもなりました。

DSCN2961

地元銘柄「福禄寿」「十五代彦兵衛」を蔵では販売しています。

DSCN29598

あいにく渡邊蔵元は急な所要のため不在。

一関杜氏に応対していただきました。

春から農業をする蔵人のため、仕込みは開始を早くし、4月に皆造(かいぞう)を迎えた。

ここ五城目町は米造りが盛んで、

現在一白水成の使用している「山田錦」「雄町」「酒未来」以外の秋田県産のお米。「酒こまち」「吟の精」「美山錦」「美郷錦」は全て「五城目酒米研究会」に入っている10件の地元農家で栽培されているという。

まさに「地酒」

DSCN29558

青ラベルの純米吟醸は「一白水成」の発祥の酒。

使い慣れた「美山錦」100% 蔵にとってはとても思い入れが強い!

白ラベル特別純米は 最終的な味わいを最優先にし、

麹「吟の精」 掛米「酒こまち」という形になった。などと説明していただいた。

DSCN2964
蔵入口

DSCN2965

この扉の向こうの吟醸蔵で一白水成は生まれる。

今年は一白水成の仕込本数はおよそ40本。年々着実に製造量を増やしています♪

DSCN2966

甑は木製が現役。 

DSCN2967

ふくよかでシャープな一白水成(いっぱくすいせい)の酒質の秘密

それはこの中硬水の仕込水にある。

軟水が大部分の秋田の中で、教科書通りの吟醸造りはこの蔵には合わなかった。

試行錯誤の上、麹菌を通常より破精(はぜ)させ、「ふわっ」とした麹を造り上げた。

それによって一白水成ならではの吟醸酒を完成させた!!

DSCN2968

気温によって4度は変わるという仕込水の水温。

それらに毎日向き合い、その日ごとの給水時間を杜氏さんの経験から判断。

最適な蒸し米に仕上げていく。

DSCN2971

杜氏さんの仕事場はやはり、ここ酒造りの肝(きも)。麹造り。

仕込時期は日中の大半をこの麹室で過ごす。

少し前までは小さな箱麹で、麹造りをしていたが、日中、深夜をかかわらず、2時間置きに積み上げた箱の上下の入れ替え、左右・前後の向きの入れ替えが必要だった。

DSCN2970

がこの上喜元の酒田酒造さんに習ったという、箱麹に変えてからは!

深夜は基本
的に起きなくて済むようになり。作業負担が大幅に解消された。

でもそれはそれで温度や保温の仕方に経験やカンの蓄積があり、それは箱麹造りを経験したからこそ分かる部分が多いのだという。

蔵の中には冷蔵庫があり、その中には6月出荷の!

DSCN29735

黒ラベル 純米吟醸 愛山がスタンバイ(ヤッター)

ちなみに当然のごとく、一白水成は全て瓶貯蔵です。

蔵見学終了後に渡邊蔵元が到着

DSCN2978

写真はパチリ♪

DSCN30158

夜は秋田市内の居酒屋さんで新政「佐藤祐輔蔵元」も交え、一献!

発売前の「純米吟醸 愛山」を先にいただいちゃいましたぜ~

1盃目はシャープに!

2盃。3盃と食べながら!どんどん味が膨らんでくるように感じる食中吟醸酒の粋(すい)

お楽しみに♪

一白水成の詳細・ご購入はこちらより

酒泉洞堀一
www.syusendo-horiichi.co.jp

名古屋市西区枇杷島3-19-22 
地図はこちら
TEL052-531-0290 
FAX052-532-7890
メール 
info@syusendo-horiichi.co.jp
Facebook 酒泉洞堀一

よかったらシェアしてね!
造り手の想いがこもる珠玉の酒が集う
日本酒、ナチュラルワイン、国産ワイン、梅酒、焼酎。名古屋市西区枇杷島に「Shusendo本店」 地下鉄伏見駅伏見地下街に「Shusendo Mini」の2店舗を展開中。 通販・ネットショッピングにも対応。
酒泉洞堀一公式ネットショップはこちら

この記事を書いた人

酒泉洞堀一Shusendo 日本酒とナチュラルワイン セレクトショップ 
名古屋市西区枇杷島3-19-22 
地図はこちら
TEL052-531-0290 
FAX052-532-7890
メール info@syusendo-horiichi.co.jp

目次
閉じる