万齢 小松蔵元と飲む! 中日の完封勝利に乾杯!!

BlogPaint
昨晩は佐賀県 万齢(まんれい)の小松蔵元&杜氏が来名。夜は楽しく飲みました!

楽しいのには訳がありまして・・・・

小松蔵元は大のドラゴンズファン。佐賀なのに・・・・
小さい頃に親に買ってもらった帽子がたまたまブルーのドラゴンズ帽子で、それからのファンだそうです。

今回は念願の本拠地「ナゴヤドーム」での巨人戦の観戦!そのために車でお子さん2人と9時間かけての名古屋入りです。

そのゲームは名古屋では翌日新聞一面!

45歳の山本昌哉投手が完封で最年長記録を打つたてた!という記念すべきゲーム。

その記録に残るゲームの観戦で興奮も最高潮のようでした!

飲んだ場所は「杉むら」さん
http://sugimura-kai.com/

地酒の品揃えと貝料理の美味しさには定評のあるお店。

メンバーは小松さんと中日のユニフォームを着たお子さん2人(今日の勝利記念に購入とのこと)と佐賀出身の万齢ファン田中さんと 当店スタッフ尾崎 と私。

BlogPaint

1杯目.2杯目は黄色ラベルの万齢 純米吟醸 1800ml 3.100円で 品のいい香りでシャープでするりと入る。貝の刺身との相性抜群!

盃が進む、進む 1杯、2杯

3杯目以降は飲みつかれ感が出るからと小松さんのアドバイスで、しょうきラベルの「超辛口 純米 1800ml 2.730円」へ! 

確かに丁度いい味の出方。辛いという感じでなくスイスイ飲める純米酒。

佐賀はとにかく玄界灘や有明海があって魚介類が美味しいところだけど、そこで育まれた万齢と魚介類の相性を再発見した夜でした!!

ちなみに私以外は名古屋でしか思い切って話せないという!?中日の話題で盛り上がりましたが、自分は野球オンチのため全く話題にはのれませんでした・・・・(’A`|||)

万齢紹介ページはこちら
↓  ↓
http://www.syusendo-horiichi.co.jp/manrei/manrei1.htm

よかったらシェアしてね!
造り手の想いがこもる珠玉の酒が集う
日本酒、ナチュラルワイン、国産ワイン、梅酒、焼酎。名古屋市西区枇杷島に「Shusendo本店」 地下鉄伏見駅伏見地下街に「Shusendo Mini」の2店舗を展開中。 通販・ネットショッピングにも対応。
酒泉洞堀一公式ネットショップはこちら

この記事を書いた人

酒泉洞堀一Shusendo 日本酒とナチュラルワイン セレクトショップ 
名古屋市西区枇杷島3-19-22 
地図はこちら
TEL052-531-0290 
FAX052-532-7890
メール info@syusendo-horiichi.co.jp

コメント

コメントする

CAPTCHA


目次
閉じる