萩乃露の会 @千種区今池 立ち飲みBARみーま

7月に行われた日本酒の会に参加しました!グッド!

主催は 千種区今池の 立ち飲みbarみーま
 さん。

名前の通り立ち飲み形式のお店で 名古屋のブロードウェイといわれる今池にあるお店です。

ライブハウスや映画館が何件もあったりして東京でいう下北沢?みたいな町かな

このみーまさんの上も「TOKUZO」というライブハウスで私も「鈴木慶一」なんか過去にみたことあるし、ラインナップみたら「伊藤銀次」や「青山陽一」なんて名前もあって(マニアック?!)大人向けの渋いライブハウスです。

8c382562.jpg

話はもどってほぼ毎月行われているという蔵元を囲む会.。今回のゲストは 当店の扱い蔵でもある

「萩乃露(はぎのつゆ)」滋賀県高島市 福井弥平商店 です。
 


蔵元の専務 福井毅さんは、なんと!名古屋市出身。滋賀県なのにやたら名古屋に詳しい蔵元です。にひひ



福井さんは理論派の蔵元で話はかなり面白かったし、盛り上がりました!


当日出品酒は8種程度、最初に一種づつ出てきて、福井さんが説明を加えるというスタイル

一番人気は !特別純米 超辛口 生原酒
 旨いんだけど、サッパリ飲めるって評判でしたよ

酒と人を結ぶブログ。

今年も金賞をとったので、その受賞酒もいただきました。


話で面白かったには山田錦の話。


「兵庫県へ山田錦の田んぼを見に行ったんだけど、 田は穂が実っているときじゃなくて、稲を植える前の田の土を見ないと、その田の良さは解らない。」

「そんないい田んぼは小さな馬力のある車でないと登れないような険しい所ある、風の抜け方と水の良さが要求されるから」


ですって! 初心者から、ヘビーユーザーまで満足できる会だったな~。


みーまさんは立ち飲みBARという形式もあって日本酒のオツマミは的確でよいですよ~!アップ


大満足の会でした音譜   小久保


「萩乃露(はぎのつゆ)」紹介・購入ページはこちら


よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
造り手の想いがこもる珠玉の酒が集う
日本酒、ナチュラルワイン、国産ワイン、梅酒、焼酎。名古屋市西区枇杷島に「Shusendo本店」 地下鉄伏見駅伏見地下街に「Shusendo Mini」の2店舗を展開中。 通販・ネットショッピングにも対応。
酒泉洞堀一公式ネットショップはこちら

この記事を書いた人

日本酒・ナチュラルワインをはじめ、美酒のことなら蔵元・正規取扱店の酒泉洞堀一。
実店舗(名古屋市に2店舗)と通販の運営で豊富な在庫を確保。実店舗・通販どちらのスタッフも酒通、全国の日本酒・美酒を揃えております。

名古屋市西区枇杷島3-19-22 
地図はこちら
TEL052-531-0290 
FAX052-532-7890
メール info@syusendo-horiichi.co.jp

コメント

コメントする

CAPTCHA


目次