日本酒セミナー「貴・而今 二人会」開催報告1 貴編

7月15日(月・祝) 飲食店様向け日本酒セミナー「貴・而今 二人会」(弊社取扱い開始順)を開催しました! その報告です。

講師はもちろん!

山口県 永山本家酒造 「貴」 永山貴博さん。三重県 木屋正酒造、 「而今」大西唯克(ただよし)さん

「貴」と「而今」今の日本酒人気を引っ張る牽引役ともいえる人気蔵元ですが、

実はどちらも昭和50年生まれの同級生。そして、蔵元兼杜氏、製造責任者も兼ねる「造る蔵元」。

そんな共通項もあり、仲の良い蔵元同志です。

DSCN32292

会の開始前のお二人、何を話そうか思案中。

DSCN32552

左が当店用意のレジメ、右は而今・大西さん用意のレジメ

セミナーは2部構成。

1部は「蔵の想い」 持ち時間25分で、貴→而今の順で話をしていただきました。

「貴」 永山貴さんの話からスタート♪

DSCN32946

【貴は日本酒とワインがリンクしていると考えています。】

日本酒は「米」が1番のテーマ。2番は「水」それで大部分出来ている

DSCN3259

「水にテロワールがある」

貴の蔵は川の中流にある。

上流には鍾乳洞で有名な秋吉台があり、それは石灰土壌。厚東川にのってカルシウム系ミネラルが運ばれてくる。

それが「貴」に骨格、力強さ、ミネラル感を与えている。

それはフランスの白ワイン「シャブリ」にニュアンスが似ており、

まさに神から与えられた土地で酒造りが出来ている。

他にそのような水のテロワールが顕著に感じられるのは

甘くて軽い「富士山水系」 力強くて濃い「琵琶湖水系」がある。

DSCN32623

【味わいがある酒でマリアージュがテーマ】

フランスのワイン評論家の「ロバート・パーカー」がワインの評価を100点法で始めた。

その評価は 濃くて・華やか・度数が高い ものが点数が高い。

同じ頃に日本酒の世界でも濃くて・華やか・度数が高い 「無濾過生原酒」がもてはやされた。

そのアンチテーゼが出てきて、それは主にフランスで、自然に飲める「自然派」運動が。それと同じようなもので日本酒の世界では「軽やか」な食中酒が台等した。

だけどこれは味わいのあるお酒で食とのマリアージュが出来る、それが日本酒の高いテーマ。

そういうものでなければ日本酒は尻すぼみになってしまう。

私も今はそれを探求している。

DSCN32602

・・で25分あっという間・・「貴のことはほとんど話しをしなかった」と笑いをとりながら貴さんらしく終了。

「貴(たか)」紹介ページはこちら

日本酒セミナー「而今」編はこちら
 

< /span>


酒泉洞堀一
www.syusendo-horiichi.co.jp

名古屋市西区枇杷島3-19-22 
地図はこちら
TEL052-531-0290 
FAX052-532-7890
メール 
info@syusendo-horiichi.co.jp
Facebook 酒泉洞堀一

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
造り手の想いがこもる珠玉の酒が集う
日本酒、ナチュラルワイン、国産ワイン、梅酒、焼酎。名古屋市西区枇杷島に「Shusendo本店」 地下鉄伏見駅伏見地下街に「Shusendo Mini」の2店舗を展開中。 通販・ネットショッピングにも対応。
酒泉洞堀一公式ネットショップはこちら

この記事を書いた人

日本酒・ナチュラルワインをはじめ、美酒のことなら蔵元・正規取扱店の酒泉洞堀一。
実店舗(名古屋市に2店舗)と通販の運営で豊富な在庫を確保。実店舗・通販どちらのスタッフも酒通、全国の日本酒・美酒を揃えております。

名古屋市西区枇杷島3-19-22 
地図はこちら
TEL052-531-0290 
FAX052-532-7890
メール info@syusendo-horiichi.co.jp

目次