14種類飲み尽くし! 房島屋の会 報告! 

昨日は2回目となる「なごみや」さんでの「房島屋」の会でした。

P6110023


P6110006

房島屋 蔵元&杜氏 「所優さん」。製造は小さなサーマルタンクでゆっくり仕込むのが房島屋の特徴。 何と2日前に最後の搾りが終わったとかで、(瓶火入れはまだこれから) 本当の製造の休みは7月・8月だけと忙しい蔵元さんです。


P6110001

お酒は14種類(^○^)/ 房島屋まさに飲み尽くす会となりました♪

P6110010

P6050390

乾杯酒は「夏酒 兎心(ところ)」! 今年は酵母を一昨年にものに戻したといことで香りが先導する素晴らしい味わい。これは「不二家ミルキー」ですね♪

P6110013

会のお酒1 蔵で数本のストックという 「18BY 純米吟醸 五百万石生」 生で4年熟成。生熟感の強い味わいかと想像していましたが、絶妙な酸がバランスをとっていてイイぞ~房島屋!! 美味しい~♪

bou1

★会のお酒2  「房島屋 純米吟醸 山田錦・五百万石 無ろ過生」

「あれ~?山田錦と五百万石の生はあったけど、こんなタイプありましたっけ?」  これは地元限定出荷の酒とか・・・、最初の房島屋の立ち上がりからあったお酒で原点の味だそうです。

熊本酵母系の品のいい香り・らしい味幅・酸でこれも個性あるな~!「房島屋流 香り酒ですね」

bou2

★会のお酒3 「房島屋 純米大吟醸 20BY生」

これも蔵で数本しかない会用スペシャル酒!  大吟醸は3年に一回しか仕込まないとのことで、「来年はまた仕込ますよ~」とのこと。

P6110021

食事に合う「房島屋」 食事もお酒もグイグイ進みました♪

お酒は「9号純米無ろ過生」 。これも特別に持ってきていただいた21BY

このお酒は所さんいわく「味を発明しました」。 「味幅があり、いろいろなものに合わせやすい食中酒がコンセプト」 房島屋のTHE定番!

BlogPaint

早くもお約束! 「なごみや」石井オーナーの美味しい顔!

BlogPaint

「6号酵母」は火入れでも生でも「お燗」は抜群! と所さん。  早速!「6号おりがらみ生」を燗付け!本当に美味しかった! これはオススメですよ。

BlogPaint

会の締めは、はるばる岡山から参加の「手打ちそば 柚子彦」の入江さんいお願いしました。「柚子彦」さんはマイナス8度の冷蔵庫に200本の日本酒のストックを持つ、日本酒好きにはたまらないお店です。

BlogPaint

P6110025

「なごみや」「柚子彦」をお願いしま~す♪

「房島屋」 紹介ページはこちら


酒泉洞堀一 
名古屋市西区枇杷島3-19-22 
TEL 052-531-0290  
FAX 052-532-7890
info@syusendo-horiichi.co.jp
twitter 
http://twitter.com/#!/
syusendo

facebook
http://ja-jp.facebook.com/people/Yoshinori-Kokubo/100002205594358

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
造り手の想いがこもる珠玉の酒が集う
日本酒、ナチュラルワイン、国産ワイン、梅酒、焼酎。名古屋市西区枇杷島に「Shusendo本店」 地下鉄伏見駅伏見地下街に「Shusendo Mini」の2店舗を展開中。 通販・ネットショッピングにも対応。
酒泉洞堀一公式ネットショップはこちら

この記事を書いた人

日本酒・ナチュラルワインをはじめ、美酒のことなら蔵元・正規取扱店の酒泉洞堀一。
実店舗(名古屋市に2店舗)と通販の運営で豊富な在庫を確保。実店舗・通販どちらのスタッフも酒通、全国の日本酒・美酒を揃えております。

名古屋市西区枇杷島3-19-22 
地図はこちら
TEL052-531-0290 
FAX052-532-7890
メール info@syusendo-horiichi.co.jp

目次