三重錦と飲んだ夜 丸の内かめい 影庵

先週、土曜日は「三重錦」の中井蔵元が製造をほぼ終えたとかで(掃除がまだらしい・・・?) 来店。 飲みに行きました。

P1000365

まず、お伺いしたのは中井さんとの付き合いの深い地下鉄久屋公園駅そばの 丸の内かめいさん。

kamei

お酒をいろいろ飲む。 3種飲み比べ、もあるのでそれを頼んで、あれやこれや中井蔵元と酒談義しながら、いろいろ頼んで食い合わせる。

そら豆・車えびの刺身と炙り・しめさば 丸の内かめいさんの腕が光る繊細な和食料理。 このあたりと三重錦うすにごり  が非常によかった。もっと濃い味の料理とかがいいかと思ってたけど以外だった・・・・!

P323065

他に5種くらい飲んだけど、一番よかった間違いなく!「いいね~うすにごり中井さん。」と聞いてみた。

「そうですよ~。これが甘くてすっぱい三重錦の真骨頂です。特に今年は原酒仕上げで贅沢な造りなんで、特にいいですよ~」と中井蔵元

次ぎに、筍の炙り これは何飲もうかと、相談したら。中井さんは「三重錦 超辛口純米のお燗でいきましょう!」

そうか!そんな手もあった。「超辛口純米のお燗ってそういえば飲んだことないし。どんなだろうか?」

そばで聞いていた かめいの大将が「そのお燗はいいよ!ウチではお客さんに定着してるよ!」とさらにおすすめを受ける。

で、飲んだらこれは抜群!いいな~。山の幸は三重錦は本当にバッチリです~!!!(>▽<)b OK!!

mietyoukara

そして、締めは かめい風 稲庭うどん 漬け汁に鶏肉が絡めてある。これ最高! 中井さんは胃が弱ってるとのことで「肉じゃが」食べて。二人で丸の内かめいさんの料理を堪能大満足! ヽ(*^^*)ノ

店を出て2件目へ、これも中井さんとふるい付き合いの「かない」さんが
名駅に出した2号店「影庵」

自分も場所は聞いていて、ここだという場所にいったんだけど、看板が無い!


本当にここ?って奥に入ったらありました!場所はだいたいこの辺 後は探してください。

たった8席の和酒BAR。こんなとこにこんな店が!と驚く場所で中はしっかり雰囲気あります。ちょっと茶室っぽいな~

メニューには日本酒に合うオムライスとか、日本酒に合うスパゲティーとか 日本酒・焼酎・地ビール。和酒のこだわりがギュッと詰まったお店。

2時まで対応という名駅にはない時間帯まで営業も嬉しいお店です。

ここでも中井さんとしっかり飲んだようだけど、あんまり記憶が定かでないσ(^_^;)

 「三重錦」紹介ページはこちら

よかったらシェアしてね!
造り手の想いがこもる珠玉の酒が集う
日本酒、ナチュラルワイン、国産ワイン、梅酒、焼酎。名古屋市西区枇杷島に「Shusendo本店」 地下鉄伏見駅伏見地下街に「Shusendo Mini」の2店舗を展開中。 通販・ネットショッピングにも対応。
酒泉洞堀一公式ネットショップはこちら

この記事を書いた人

酒泉洞堀一Shusendo 日本酒とナチュラルワイン セレクトショップ 
名古屋市西区枇杷島3-19-22 
地図はこちら
TEL052-531-0290 
FAX052-532-7890
メール info@syusendo-horiichi.co.jp

コメント

コメントする

CAPTCHA


目次
閉じる