萩乃露 呑み切り

9月15日 滋賀県の高島市 萩乃露(はぎのつゆ)
 
「呑み切り」に行ってきました!



「呑み切り」とは貯蔵されているお酒を一同に並べて、貯蔵具合・熟成具合を確認する作業。

秋の行われ、そのときには蔵元さんや杜氏さん、そして酒造研究所の先生が立会いして確認します。

この日は午前中にその確認作業を行ったということで、午後から私たち酒屋が数軒招待され利き酒をいたしました。

9325fcbf.jpg

これを見てください。普通酒、本醸造、純米酒、吟醸酒、大吟醸 ざっと80種。

中には14BYなどの貴重なお酒も。

5ead2265.jpg

萩乃露 地元販売の上撰、佳撰です。レトロな感覚のラベルです。

49c1f183.jpg

今回一番興味深かったのは 純米吟醸渡船(わたりぶね)18・19・20BY火入れの垂直テイスティング!

年を経るごとに旨みが増していきます。こんなに熟成で伸びるお酒を飲み・体験するのは初めての経験。

渡船の可能性にビックリしました!

c59a2d43.jpg

18BYの渡船、すごいオリが出ています。ワインのようですね。このオリを取り除くと旨みが少なくなってしまうだそう。

b23cd34e.jpg

福井蔵元がスポイトを手に作業中、こうやって試験的に量を測って本醸造+吟醸酒などブレンドを試し中、

この蔵の「ひやおろし」 「純米吟醸 翠」などはこうやって実験を重ねブレンドで味を決めたお酒です。

11c9a08b.jpg

「呑み切り」終了後、車で蔵から20分のところにある、高島市里地区に

山間の美しい風景に並ぶ棚田は本当に「田舎」、美しい日本の原風景。

ご他聞にもれず高齢化し維持が難しくなった棚田を守るため、ここで栽培されているコシヒカリを使い醸すのが「純米吟醸 里山(さとやま)」

10月に秋上がり原酒が入荷します。 この空気感が感じられる素晴らしい旨口酒ですよ!

萩乃露(はぎのつゆ)紹介ページ
はこちら

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
造り手の想いがこもる珠玉の酒が集う
日本酒、ナチュラルワイン、国産ワイン、梅酒、焼酎。名古屋市西区枇杷島に「Shusendo本店」 地下鉄伏見駅伏見地下街に「Shusendo Mini」の2店舗を展開中。 通販・ネットショッピングにも対応。
酒泉洞堀一公式ネットショップはこちら

この記事を書いた人

日本酒・ナチュラルワインをはじめ、美酒のことなら蔵元・正規取扱店の酒泉洞堀一。
実店舗(名古屋市に2店舗)と通販の運営で豊富な在庫を確保。実店舗・通販どちらのスタッフも酒通、全国の日本酒・美酒を揃えております。

名古屋市西区枇杷島3-19-22 
地図はこちら
TEL052-531-0290 
FAX052-532-7890
メール info@syusendo-horiichi.co.jp

コメント

コメントする

CAPTCHA


目次