頑張れ日本酒4

蔵元さん紹介2です。

1a375160.jpg

長野県佐久市 澤の花 蔵元杜氏の伴野さんです。

前夜から参加でお疲れ様でした。昨年より杜氏も兼ねるようになり、酒質の向上が著しい蔵元さんです。

「ひやおろし」も適熟でキレよく秋の食中酒として素晴しい!

酒に合わせて体格も貫禄が少し出てきたのでしょうか・・・・(ノ´▽`)ノ

792812d5.jpg

宮城県加美町 山和 蔵元の伊藤さんです。

今回最年少の蔵元。最年少といっても、澤の花の伴野さんとは1歳違いで東京農業大学 醸造科の先輩・後輩の間柄です。

ヒップホップが好きでフッションナブルな現代のイケテル(古いかな~ニコニコ )若者です。

今回初登場の「ワシガクニひやおろし」はラベルにベイズリー柄があしらってあります。ここ数年ペイズリーがキテルとか! 最近は80年リヴァイヴァルなんですね。

186ad9e1.jpg

山形県酒田市 上喜元 社長杜氏の佐藤正一さんです。

杜氏の中の杜氏「ミュージシャンズミュージシャン」みたいな造り手にもリスペクトされる正一社長!

まだまだ、新しいものにも興味シンシンで、休憩時間には他ブースでの情報収集を熱心にされています。

打ち上げでは酒愛好家団体SAKE NAGOYAさんに名古屋にウケル酒についてマーケティング!

来年は名古屋向けの酒を1本仕込むとか!! その酒を持ってSAKE NAGOYAの定例会への参加もされるようです! これは楽しみですね

96826d8b.jpg

今回、緊急参戦の 岐阜県大野町 杉乃井 蔵元 杉原さんです。

社長の父親と二人で製造。僅か30石の製造です。機械らしいものは何も無く 純粋な手造り蔵です。

杉原さんは20代前半は青年海外協力隊に従事され、アフリカで魚の養殖に携わっていたとか。挨拶でもアフリカ語を使われていましたよ。

熱い思いの方ですので、ドンドンよい酒を醸してくれそうな気がしていますよ!

0be8bc71.jpg

おなじみ滋賀県 萩乃露 蔵元の福井さんです。

研究熱心で行動的な福井さん、ここ数年で一番伸びのある蔵元さんではないでしょうか。

酒質もコンセプトもしっかりしています。

堅実なイメージが強いのでチョット不調和で派手にいきましょう!福井さん。

a6dfc385.jpg

地元 愛知県 奥・焚火の 山崎社長と山崎杜氏です。

同じ山崎さんですが、特に親族関係は無いらしいです。

奥や焚火を出して5年くらい。

酒質の安定度は全国トップクラスなってきました。素晴らしいお酒を醸されているのではないでしょうか!

芳醇・香り系の純米吟醸「奥」、 ウマキレの辛口酒 「焚火」

両輪となって地元でもブランドとなってきています!

よかったらシェアしてね!
造り手の想いがこもる珠玉の酒が集う
日本酒、ナチュラルワイン、国産ワイン、梅酒、焼酎。名古屋市西区枇杷島に「Shusendo本店」 地下鉄伏見駅伏見地下街に「Shusendo Mini」の2店舗を展開中。 通販・ネットショッピングにも対応。
酒泉洞堀一公式ネットショップはこちら

この記事を書いた人

酒泉洞堀一Shusendo 日本酒とナチュラルワイン セレクトショップ 
名古屋市西区枇杷島3-19-22 
地図はこちら
TEL052-531-0290 
FAX052-532-7890
メール info@syusendo-horiichi.co.jp

コメント

コメントする

CAPTCHA


目次
閉じる