6/22 「房島屋プロフェツショナル」の会に参加しました。

IMG_6364

岐阜市で飲食店さんを借り切って行われた「房島屋プロフェツショナル」の会に行ってきました。

今年造られた「房島屋」のお酒を、そのイメージに合わせたお料理と一緒に食べて・飲んでマリアージュを感じてもらおうという会。 その名の通り酒屋さんと飲食店さん限定です。

IMG_6372

お料理はこんなメニュー

IMG_6370

焼き茄子のマリネ

水茄子の黄身酢かけ

こんな冷製な野菜なものには・・・

bojimaya_11

房島屋 ブルーボトル無ろ過生原酒

fw

房島屋 超辛口 7号酵母

こんな辛口なお酒がいいな~。辛口の懐の深さを感じたよ~

IMG_6376

bojimaya_05

お刺身にはバランスが良くてシャープで酸も確かな 純米吟醸 五百万石生(完売品)が良かったな~

IMG_6385

焼鮎やとうもろこしかき揚げには!

bojimaya_09

飲み頃な「山田錦 無濾過生」(完売品)がガッチリ

「満願寺ししとうの揚げ浸し」 こんな正統派和風出汁料理にはいろいろ試した結果!

IMG_6388

この6号酵母無濾過生 1800ml 2.400円(税別) 在庫有りがバッチリ

総論として・・特に感じたのは+5以上の辛口酒の守備範囲の広さ、特に前菜なものには抜群だったよ~

そして和風なお出し料理には6号酵母などオールドスクールなものがいいということ。17号酵母のものはモチロンのこと9号酵母のものでも香りが気になった・・お料理の風味を抑え込むところがあると思った。

ただ、これはお料理中心にピッタリ合わせる場合で、実際のところお酒を楽しみながら飲み場面ではあまり気にならないだろうな~とも思う。

参加の皆様

IMG_6389

左 本郷の「なごみや」さん。  中央 新潟のカナセ酒店さん。 右 房島屋蔵元・所さん。

IMG_6375

伏見・月ひめさん。   この「純米吟醸無ろ過生原酒・地元限定」がお好み

IMG_6386

くるる栄店さんはこの「超辛口おりがらみ」が好みだったのかな~??

すいませんお写真は撮り忘れましたが金山「バカボン」さんにもご参加いただきました!!

房島屋について詳しくはこちらより

酒泉洞堀一
www.syusendo-horiichi.co.jp

名古屋市西区枇杷島3-19-22 
地図はこちら
TEL052-531-0290 
FAX052-532-7890
メール 
info@syusendo-horiichi.co.jp
Facebook 酒泉洞堀一


bojimaya_top
 

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
造り手の想いがこもる珠玉の酒が集う
日本酒、ナチュラルワイン、国産ワイン、梅酒、焼酎。名古屋市西区枇杷島に「Shusendo本店」 地下鉄伏見駅伏見地下街に「Shusendo Mini」の2店舗を展開中。 通販・ネットショッピングにも対応。
酒泉洞堀一公式ネットショップはこちら

この記事を書いた人

日本酒・ナチュラルワインをはじめ、美酒のことなら蔵元・正規取扱店の酒泉洞堀一。
実店舗(名古屋市に2店舗)と通販の運営で豊富な在庫を確保。実店舗・通販どちらのスタッフも酒通、全国の日本酒・美酒を揃えております。

名古屋市西区枇杷島3-19-22 
地図はこちら
TEL052-531-0290 
FAX052-532-7890
メール info@syusendo-horiichi.co.jp

目次