造り始め 一白水成 福禄寿酒造

秋田県 一白水成 渡邊康衛さんよりレポートが入りました!

「今年は10/19に25BYの酒造りがスタートしました。

gaikan

まず、酒米の件ですが全国的に米不足になっている中、弊蔵では地元酒米研究会と共に
地道ながら酒米田んぼを増やしております。

今年は台風、大雨の影響があったものの蔵の地域は大きな被害もなく稲刈りまでいきました。
過去2年高温障害等で苦労したものの今年は平年並みの品質まで戻ったように感じます。
 

25BYは、「原料処理」を改めて重要な場所と考え、米洗い機の導入をしました。
 

また、来年2月には弟・良衛の7回忌を迎えます。
社員・蔵人一同「初心忘るべからず」を胸に25BYに入っております。
 
今季も着実に一白水成空間の土台作りに真っ当していきたいと思います。

 DSCN295

 
福禄寿酒造株式会社 渡邉康衛」

———————————————————————-

全国的に酒米不足が騒がれているなか、渡邊さんのところは山田錦や雄町や愛山以外は秋田県産米100%で、しかも全て地元契約栽培だと聞いています。

地元に全国有数の穀倉地帯の「大潟村」があったりして地理的な恵みもあるものの、素晴らしいですよね~

また、昨年はとくに北陸や東北は猛暑の影響で、硬くて溶けにくい高温障害で悩まされましたが、今年は期待出来そうですね~苦しんだ分技術の蓄積も進んでさらに高品質なものが出来るんじゃないでしょうか?今年は北の酒に注目なような気がしています!

ippakusuisei_03

まずは第一弾の「純米吟醸 袋吊り」が気になりますね~(期待)

一白水成の詳しい紹介はこちらより

酒泉洞堀一
www.syusendo-horiichi.co.jp

名古屋市西区枇杷島3-19-22 
地図はこちら
TEL052-531-0290 
FAX052-532-7890
メール 
info@syusendo-horiichi.co.jp
Facebook 酒泉洞堀一

DSCN30158

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
造り手の想いがこもる珠玉の酒が集う
日本酒、ナチュラルワイン、国産ワイン、梅酒、焼酎。名古屋市西区枇杷島に「Shusendo本店」 地下鉄伏見駅伏見地下街に「Shusendo Mini」の2店舗を展開中。 通販・ネットショッピングにも対応。
酒泉洞堀一公式ネットショップはこちら

この記事を書いた人

日本酒・ナチュラルワインをはじめ、美酒のことなら蔵元・正規取扱店の酒泉洞堀一。
実店舗(名古屋市に2店舗)と通販の運営で豊富な在庫を確保。実店舗・通販どちらのスタッフも酒通、全国の日本酒・美酒を揃えております。

名古屋市西区枇杷島3-19-22 
地図はこちら
TEL052-531-0290 
FAX052-532-7890
メール info@syusendo-horiichi.co.jp

目次