お燗酒を堪能した夜 万齢・小松酒造 親睦会。

佐賀県唐津市 小松酒造 「万齢」で行われた蔵元懇親会にいってきました。

 

名古屋より新幹線 3時間30分かけて博多。普通電車に乗り換え1時間・・途中「玄界灘」横目東唐津駅に、 そこから迎えのバスで20分、ようやく「小松酒造」に到着しました!

この会は四年に一度行われる取り扱い酒屋の親睦会。全国より精鋭20軒が集まります。

IMG_7177

蔵元、小松大祐さんの挨拶の後、まずは蔵見学。 

相変わらず機械らしいものはない! 文明拒否したかのような感じ@(・●・)@

木製の甑でお米蒸して手で運んで自然放冷する 、創業以来という室(むろ)での手造り麹仕込み、そして大正時代のものという大型槽でしぼる。

no title

機械が無くともいいお酒が出来る!というのは結果が証明しているわけです。

さて、 会の内容は酒屋の会だから当然!飲む。

まず、蔵で試飲して、移動して屋形船で宴会1、

no title

ホテルに移動して宴会2、そして二次会。

15時から24時までズーッと飲む、飲む( ̄▽ ̄)。 しっかり体で万齢の美味しさを検証しきました!

 わかったのは食に合わせる酒ということ、飲んで食べるのが好きな蔵元さんならではの酒なんです!

冷酒では純米吟醸(黄色ラベル)1800ml 3.150円 の食(魚料理)に合わせた時のバランス
は白眉!

P9050128

今回、特に良かったのはお燗酒です。

特別出品された「純米吟醸5年古酒」 の古酒ならでは良さが出た枯れた旨味、

山廃純米2009 1800ml 2800円 の力強さ!
PA00016

「未来響 山田錦」 1800ml 2.065円の山田の美味しさ!

PA110037

いづれもキレ良く食事に相性も良い素晴らしいお燗酒! 「お燗三銃士」とネーミングしたい! 本当にウマーでしたv( ̄∇ ̄)v

純米吟醸5年古酒は今後入荷させる予定ですよ~

万齢の素晴らしいお燗酒を (食に合わせて)是非!ご堪能ください!

万齢紹介ページはこちら
↓  ↓
http://www.syusendo-horiichi.co.jp/manrei/manrei1.htm

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
造り手の想いがこもる珠玉の酒が集う
日本酒、ナチュラルワイン、国産ワイン、梅酒、焼酎。名古屋市西区枇杷島に「Shusendo本店」 地下鉄伏見駅伏見地下街に「Shusendo Mini」の2店舗を展開中。 通販・ネットショッピングにも対応。
酒泉洞堀一公式ネットショップはこちら

この記事を書いた人

日本酒・ナチュラルワインをはじめ、美酒のことなら蔵元・正規取扱店の酒泉洞堀一。
実店舗(名古屋市に2店舗)と通販の運営で豊富な在庫を確保。実店舗・通販どちらのスタッフも酒通、全国の日本酒・美酒を揃えております。

名古屋市西区枇杷島3-19-22 
地図はこちら
TEL052-531-0290 
FAX052-532-7890
メール info@syusendo-horiichi.co.jp

コメント

コメントする

CAPTCHA


目次