和食にキリッと冷やした「はすみふぁーむ コンコード」塩のお豆腐、醤油出汁のお蕎麦。 冷やして飲むと香りが引き締まり、ボディからフワッと果実感が出て美味しい。

hasumi_ConcordDry_aka
★ はすみふぁーむ コンコード・ドライ 赤辛口

750ml 1,667円(税別) 1,800円(8%税込) 商品番号)11259

昨日の「はすみふぁーむ ワインと和食の会」

シャルドネとかメルローなども出たけども意外にも一番 合わせやすかったのは ”辛口コンコード” 
🇯🇵

塩で食べる手造り豆腐、 醤油出汁のお蕎麦

THE和食というものによく合った~。

写真 2017-07-24 20 17 10

派手な味わいで合わないように思ったけど、綺麗な素材感な甘味と程良い酸味で良かったな~🤗

もっと香りが立つように思ったけど、蓮見さん曰く「この時期は冷やすと香りも収まってお寿司にもいいですよ!」だって

コンコードというと安めの価格帯の国産ワインで、香りもキャンディのようで・・派手でお料理にも合わせにくいという先入観がありましたが

全くの先入観でした!! 良い葡萄を選抜して真面目にワインを造るとこんなにいいんですね

 冷やして飲むと香りが引き締まり、ボディからフワッと果実感が出て美味しい。

長野県産「コンコード」 アルコール度数 9度

長野県東御市 はすみふぁーむ 

ご注文はこちらより

 ↓ ↓
昨年の訪問記事です。

製造最盛期の蔵に行ってきました♪

名古屋から「特急しなの」で長野県、篠ノ井駅まで3時間弱。そこで第三セクターの「しなの鉄道」で30分。東御市田中駅に着く。

image

昔懐かしい。158系。ここではまだ現役です!

IMG_9420
ここは中山道の宿場町「海野宿」

そこから車で10分。「はすみふぁーむ&ワイナリー」に到着する。
ここは千曲川ワインバレーと呼ばれ、5軒のワイナリーがある所。

IMG_9413

ここにワイナリーが多くあるのはその立地条件。 

南斜面で標高が高く。雨が少ない(名古屋のおおよそ半分の年間降水量だとか)、また土地も扇状地で岩がゴロゴロ出てくるような場所。

IMG_9414

それで今回は醸造中のワイナリー見学。そしてスタッフの教育のために訪問。

ワイナリーに来てみると残念。メルローなどのワイン専用品種は先週に刈り取られたということだった。

今年はお盆~9月初旬の雨続きの天候で、葡萄の収量は、少々残念な年になってしまったということ。それまではい「いい年」だと思われていたのに! ネバーギブアップだね。

それで。折角に多忙期のワイナリーに来たので、素材に触りたいので本日の作業の「紅玉(こうぎょく)」リンゴの洗い作業をお手伝い。オーナーの蓮見さんが不在でスタッフ2名の作業のお手伝い。

image

この「紅玉」は今の甘味の強い品種ではなくて昔ながらの「酸味のしっかり」あるリンゴ。1タンク仕込むために980kgを手洗い。 この紅玉シードルの昨年醸造のものはこちら

hasumi_04

それから葡萄は仕込んでしまって無かったのですが、先週仕込んだタンクを6時間に一度行う という櫂入れ作業を体験させてもらった。

image

果皮や種子が沈んでないとタンニンや色素が抽出できないため、この作業を行う。

ここで蓮見さんが戻ってきて,

「発酵中の醪を試飲しますか」とのお誘いで!まずシャルドネ。

IMG_9401

image

画像では解りませんが、ピチピチと泡が上がってきていた。まだまだ醗酵途中の醪(もろみ)。 赤は上記のように皮も種も一緒に醗酵させますが、白は通常このように搾った葡萄ジュースのみを醗酵させます。

IMG_9402

この香りこの味わいの充実感。発酵途中の甘味が残ったもので、蔵でしか飲めないシャルドネ。「素晴らしい」の一言!

今年の自社栽培メルローの仕込み1本は「酵母無添加、自然酵母」発酵。

これも柔らかな果実味がタップリあって、これまでに無いものになりそう。(昨年までのものはボルドーから取り寄せたメルロー専用酵母を使用。ピノノワールは以前より天然酵母)

IMG_9405

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
造り手の想いがこもる珠玉の酒が集う
日本酒、ナチュラルワイン、国産ワイン、梅酒、焼酎。名古屋市西区枇杷島に「Shusendo本店」 地下鉄伏見駅伏見地下街に「Shusendo Mini」の2店舗を展開中。 通販・ネットショッピングにも対応。
酒泉洞堀一公式ネットショップはこちら

この記事を書いた人

日本酒・ナチュラルワインをはじめ、美酒のことなら蔵元・正規取扱店の酒泉洞堀一。
実店舗(名古屋市に2店舗)と通販の運営で豊富な在庫を確保。実店舗・通販どちらのスタッフも酒通、全国の日本酒・美酒を揃えております。

名古屋市西区枇杷島3-19-22 
地図はこちら
TEL052-531-0290 
FAX052-532-7890
メール info@syusendo-horiichi.co.jp

目次