ミニ蔵元会第二弾は宮城県「山和(やまわ」です。伏見地下街 6月10日(土曜日)14時~18時

6月10日(土曜日)14時~18時

伏見地下街 ミニ蔵元会第二弾は宮城県「山和(やまわ」です。

DSCN6009

いつもオシャレでスマートな伊藤くん(蔵元)が登場!
お酒は
「特別純米」
「純米吟醸」
(夏酒)「特別純米中取り原酒」
以上は一杯300円(ハーフ200円)で提供
SAKEコンペティション2014 1位「純米大吟醸」
スペシャル酒「金賞受賞酒 中取り原酒」
以上は一杯500円(ハーフ300円)で提供になります。
是非ご参集くださいませ
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
「自分が美味しいと思う酒を造りたい」という山和。地元のお米である「蔵の華」のお酒が好きで、それを中心にブランドを確立している。
蔵周辺で採れるお米なので大事にし、地の足が付いた商売をしたい。
「蔵の華」は基本硬い米でそれを「突き破精の麹」でじっくり溶かしていく。DRY系でかっちりしたお酒になる。
今年は何年かぶりに「いい年」で!ここ数年よりは濃い目で自分が思う「山和 特別純米」の味が出来ている。
今年の味がベストで、これ以上の味を付けず、より洗練された味にしたいと思っています。」
「純米吟醸に使う「美山錦」は元々は宮城県で造っていたが、今は「山形県」と「長野県」のものを使っている。前者は無濾過生で後者は定番に主に使用。

詳しくは「山和」蔵訪問記をご覧くださいません。






山和酒造 蔵人集合写真


酒泉洞堀一
www.syusendo-horiichi.co.jp

名古屋市西区枇杷島3-19-22 
地図はこちら
TEL052-531-0290 
FAX052-532-7890
メール 
info@syusendo-horiichi.co.jp
Facebook 酒泉洞堀一



よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
造り手の想いがこもる珠玉の酒が集う
日本酒、ナチュラルワイン、国産ワイン、梅酒、焼酎。名古屋市西区枇杷島に「Shusendo本店」 地下鉄伏見駅伏見地下街に「Shusendo Mini」の2店舗を展開中。 通販・ネットショッピングにも対応。
酒泉洞堀一公式ネットショップはこちら

この記事を書いた人

日本酒・ナチュラルワインをはじめ、美酒のことなら蔵元・正規取扱店の酒泉洞堀一。
実店舗(名古屋市に2店舗)と通販の運営で豊富な在庫を確保。実店舗・通販どちらのスタッフも酒通、全国の日本酒・美酒を揃えております。

名古屋市西区枇杷島3-19-22 
地図はこちら
TEL052-531-0290 
FAX052-532-7890
メール info@syusendo-horiichi.co.jp

目次