年末恒例「射美(いび)」杉原さんのところに行ってきました!

年末恒例になってきました。「射美(いび)」杉原さんのところに行ってきました。

DSCN5653

杉原さん。手造りの「酒林」(新酒が出来ましたよの合図に蔵に掛けるもの)手に!この酒林はお土産にいただいて、店の入り口にぶら下げております。来店時には是非ご覧ください。

DSCN5649

今日は純米用の麹を洗ったということで、明日の蒸しに備え準備してありました。

DSCN5650

甑(こしき)

DSCN5651

使用米は地元契約の「揖斐の誉」S7とAMS18のニタイプのみ。100%で醸します。

昨年は一部、掛米に岐阜県産「ひだほまれ」を使っていましたが、これも今年はありません。

それでも地元農家が頑張っていただき、昨年以上の石数を予定。さらに再来年も増石出来るメド(地元の農家さんがもっと造りたいと言っている)だそうです。

DSCN5654

昨年同様、12月20日頃に出荷される予定の「吟撰 生」のモロミが元気に細かい泡を出して発酵しておりました。

芳香高く!あ~楽しみだね~♪

揖斐の誉 S7(柔らかいタイプ)を麹米に使い、AMS18を掛米に今回は使ったそうです。 昨年はAMS18が100%でしたので、それが今回は変更されています。

DSC08718

それで、今回の「吟撰 生」のお米は写真右の「山田さん」が全て造っています。(今年夏の弊社イベントでの写真です。)

DSCN5655

一タンク入魂の射美です。

DSCN5656

新たな標語を発見、日々気持ちを奮い立たせる杉原さん。

DSCN5658

今迄手詰めだったのを、今年は瓶詰めラインも出来ました。素早く瓶詰め出来、スタッフ(家族2人パートさん1名)の負担も減ります。

DSCN5659

ここは!杉原憩いのお部屋です。 床は全て杉原さんが貼り、色を塗りました。 こちらもいい仕事しています。

DSCN5661

秘密の製造計画を見ながら、あれこれ話す。

「射美」は実は一タンクごとに方針を変え、味が違います。  あるタンクでは酸に拘って醸すようですよ!お楽しみに!

昨年より製造数が増える予定で、杉原さん大変そう。

お父さんと二人だけの製造でかなり大変そう。すでに蔵に泊まり込み状態ということで、早くも疲労の様子が。

蒸したお米を掘り出すのも、運ぶのも全て手作業で(シュターを使わない、使いたくない)。そこが大変なんだけど、そこは拘り(こだわり)たい!

ああ~こうやって心血注がないと「銘酒」は醸せない! 

自分に置き換えても!もココまで追いつめてやっているんだろうか?って、もっと頑張れるじゃないか!?って思いましたよ!

酒蔵見学はいいモチベーションを与えてくれます。年末に向けて気合を入れていただきました。

射美1

射美2

射美の詳しい紹介はこちらより

酒泉洞堀一
www.syusendo-horiichi.co.jp

名古屋市西区枇杷島3-19-22 
地図はこちら
TEL052-531-0290 
FAX052-532-7890
メール 
info@syusendo-horiichi.co.jp
Facebook 酒泉洞堀一

ibi_top

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
造り手の想いがこもる珠玉の酒が集う
日本酒、ナチュラルワイン、国産ワイン、梅酒、焼酎。名古屋市西区枇杷島に「Shusendo本店」 地下鉄伏見駅伏見地下街に「Shusendo Mini」の2店舗を展開中。 通販・ネットショッピングにも対応。
酒泉洞堀一公式ネットショップはこちら

この記事を書いた人

日本酒・ナチュラルワインをはじめ、美酒のことなら蔵元・正規取扱店の酒泉洞堀一。
実店舗(名古屋市に2店舗)と通販の運営で豊富な在庫を確保。実店舗・通販どちらのスタッフも酒通、全国の日本酒・美酒を揃えております。

名古屋市西区枇杷島3-19-22 
地図はこちら
TEL052-531-0290 
FAX052-532-7890
メール info@syusendo-horiichi.co.jp

目次