「仙禽」薄井一樹蔵元が来店♪ クラシック仙禽は和食の相性・日本酒の王道を追及した悲願のシリーズなんです。

DSCN4045

仙禽 薄井一樹蔵元登場。

10月31日に仕込が始まるとのことで。最終出張で当店に来ていただきました(感謝)

手にはなにやらリストが・・ それはいろいろな酵母がどのくらいカプロン酸が出るとか・主要諸言が書かれたもので

どの仕込みに、どの酵母を使うか?まだまだ試案中とのこと。

酵母ともう一つは「もやし」 (麹菌)の選定にも頭を悩ましている。・・・表面にはあまり出ていないが、酵母と同じくらい酒質に影響する部分とか・・(詳しくは後述)

IMG_5463
錦3の「sushi bar 千十」さんへ伺いました。
信頼出来る「酒マスター」武藤さんがカウンターにいるお店。
武藤さんと仙禽3種類と薄井さん。

senkin06

仙禽の顔といえる 「鳥ラベル」。

senkin08

今後の仙禽の顔になってくるのであろう 「クラシック」、

senkin13

ソムリエの持つ蔵元ならではの提案。 ワイン酵母「ドルチェ ハナハサク」

senkin11

そして「かぶとむし」「赤とんぼ」などの季節を彩る仙禽。

・・そしてもうすぐ発売される白麹(coming soon)  ・・20種類以上にはなるそれぞれのお酒の「採点表」を独自に付けているそうで・・

もちろん100点以上のものや80点の自己採点のものはそのままのスペックで来年も継続だけど・・

70点以下のものは改良対象となるそうで、先ほどいってた「酵母」「もやし(麹菌)」の設定をどうするか?ということに造りの直前は!頭を悩ましているそうだ。

1385818_634015453304296_311326160_n

武藤さんが逆にカウンターから撮った写真を拝借!

IMG_5462

クラシック愛山は「寿司」には冷酒THEベスト! 瑞々しい甘味と綺麗な酸が爽やかにマリアージュ。

赤とんぼ は・・・80%の旨味に「イクラ」が素晴らしいマッチング。

お燗が良くて~60度の高め温度でガラッと雰囲気が変わって典型的な仙禽酸のお燗酒になった~。これがこのお酒の本領だね~

クラシック生もと亀の尾は・・・40度「ぬる燗」食中酒だね~

まさに「ぬるぬる」

いつまでも飲める感じ。

クラシックは和食の相性を追及・日本酒王道に近づいたお酒。仙禽の今後の方向性を示すために一樹蔵元が長年温めていたラインです。
今年やっと形になった!とのこと。

IMG_5468
2件目で弊社・尾崎が合流してさらに熱く「仙禽」を語っていただきました。

仙禽の「あまずっぱい」の酒を出すための秘訣!↗それを聞いてみた!

仕込みタンクの温度経過の操作(温度を上げたり・下げたり)であの「仙禽酸」を出すのかな~と想像していたのだけど・・・違った!!(驚)

「柔らかく米を蒸して、しっかり麹菌を破精させる。総破精(そうはぜ)の麹を造る→しっかり米をとかす→甘味を出すのはもちろんだけど。

そこであの「酸」を出すには「もやし(麹菌)」の選定が大なんです。

良く温度経過を上げてとか言われるだけど。ウチはずっと低温で発酵させています」

・・・なるほど

「また、仙禽の味わいは「酸」を中心に設計しているそうで。

春・夏のものは「乳酸」を意識。そして夏に出すもの(カブトムシ等)は「リンゴ酸」を出す(多酸酵母)。それは酵母の選定で行っているんです。」

・・フムフム

「それと「仙禽」の特徴は!・・

甘味・酸味をしっかりだしているけど

旨味(アミノ酸・グリコーゲン)が少ない!

それが仙禽が他の酒と違うと思っていただているところなんですよ~」

なるほど(合点!)

IMG_5475

2件目は”熱血地酒マニア”な沖山店長のいる伏見「月ひめ」さんに!
お酒の話大好きだから・・・是非行ってみてください!

Special Thanks

Sushi Bar 千十
名古屋市中区錦3-13-1 デリシアムマドーロビル 5F~6F
TEL052-973-2333

月ひめ
名古屋市中区錦1-20-25 広小路YMDビルB1
TEL 052-222-1860

仙禽 株式会社せんきんの商品一覧はこちら

酒泉洞堀一
http://www.syusendo-horiichi.co.jp/

名古屋市西区枇杷島3-19-22
地図はこちら
TEL052-531-0290
FAX052-532-7890
メール 
info@syusendo-horiichi.co.jp
Facebook 酒泉洞堀一

senkin

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
造り手の想いがこもる珠玉の酒が集う
日本酒、ナチュラルワイン、国産ワイン、梅酒、焼酎。名古屋市西区枇杷島に「Shusendo本店」 地下鉄伏見駅伏見地下街に「Shusendo Mini」の2店舗を展開中。 通販・ネットショッピングにも対応。
酒泉洞堀一公式ネットショップはこちら

この記事を書いた人

日本酒・ナチュラルワインをはじめ、美酒のことなら蔵元・正規取扱店の酒泉洞堀一。
実店舗(名古屋市に2店舗)と通販の運営で豊富な在庫を確保。実店舗・通販どちらのスタッフも酒通、全国の日本酒・美酒を揃えております。

名古屋市西区枇杷島3-19-22 
地図はこちら
TEL052-531-0290 
FAX052-532-7890
メール info@syusendo-horiichi.co.jp

目次