鯨波の会 「味噌尽くの料理と優しい酒の素晴らしいマッチング」 ホームメイド・キッチンぽろ

1098415_154590101404989_1907715300_n2

先日の土曜日は新栄の「ホームメイド・キッチンぽろ」さんで鯨波の会でした!

DSCN35168

「なめらかで優しい日本酒 中央アルプスからの天然湧水できれいにていねいに醸す」

ぽろさんの手造りPOPにこうありました!まさにそうですね♪

DSCN3500

店内 地下にあり、真夏のこの日も別世界、ラベルが店内に張られており、日本酒居酒屋さんの雰囲気を出しています!

DSCN35053_edited-1

鯨波(くじらなみ) 長瀬蔵元

「栗きんとん」で有名な中津川の蔵元です。岐阜の酒米「ひだほまれ」を磨いて丁寧に酒を醸しています」という挨拶でした!

DSCN23803

鯨波の恵那醸造は岐阜県のJR中津川駅から車で30分。 二つ森山の中腹。標高600mの位置にある!

IMG_2366

鯨波の「酒名」は目の前の山にかかる雲を鯨に見立てて!山の人の海への憧れ、詩的だな~。

春に一緒に蔵に伺ったスタッフの正木さんを中心にして、メニューを考えてもらいました。

DSCN3498

その料理は「味噌づくし」

着ける・煮込み・ざっと混ざる・つけて焼く・混ぜて焼く・包んで宅・のせる・〆

IMG_5089 (2)のコピー

DSCN3507

最初はこんな「豆腐のみそ漬け」「うずら玉子のみそ煮」「モッツャレラチーズのみそ漬け」

これを「鯨波 夏吟」でさっぱり美味しい♪

DSCN3510

中盤の「みそ玉のキツネ焼き」「まぐろの辛みそ合え」は

熟れた飲み頃の「純米 五百万石生」 優しい癒し感がたまらないね~♪

DSCN3513_edited-1

とうふ田楽と「純米吟醸ひやおろし 候補酒(未発売)」 このテーブルの皆はこの酒が一番のお気に入り! 香りと優しさとボリューム 最高でもう一度乾杯だ~♪

DSCN3515_edited-1

DSCN3512

DSCN3522

「岩ガキぬた合え」と「野菜スティック(もちろん味噌」は純米酒のお燗で、もう飲み過ぎ♪

DSCN35247

DSCN3526

この会で飲んだお酒だよ~(写真は一部)

25名で 1.8L 8本完璧に開きました♪ 

よく飲んだ!お酒も料理も美味しくて、
それぞれが引き立てたからだね!


ホームメイド・キッチンぽろさん。スペシャルサンクス♪

鯨波紹介ページはこちら

酒泉洞堀一
www.syusendo-horiichi.co.jp

名古屋市西区枇杷島3-19-22 
地図はこちら
TEL052-531-0290 
FAX052-532-7890
メール 
info@syusendo-horiichi.co.jp
Facebook 酒泉洞堀一

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
造り手の想いがこもる珠玉の酒が集う
日本酒、ナチュラルワイン、国産ワイン、梅酒、焼酎。名古屋市西区枇杷島に「Shusendo本店」 地下鉄伏見駅伏見地下街に「Shusendo Mini」の2店舗を展開中。 通販・ネットショッピングにも対応。
酒泉洞堀一公式ネットショップはこちら

この記事を書いた人

日本酒・ナチュラルワインをはじめ、美酒のことなら蔵元・正規取扱店の酒泉洞堀一。
実店舗(名古屋市に2店舗)と通販の運営で豊富な在庫を確保。実店舗・通販どちらのスタッフも酒通、全国の日本酒・美酒を揃えております。

名古屋市西区枇杷島3-19-22 
地図はこちら
TEL052-531-0290 
FAX052-532-7890
メール info@syusendo-horiichi.co.jp

目次