酒蔵見学2 岐阜県大野町 杉原酒造 「射美(いび)」 勝負は今年だ!間もなく本格仕込開始!!

続いては「房島屋」からは車で15分、同じ揖斐地区にある

岐阜県大野町 「射美(いび)」杉原酒造さん。

IMG_3975

蔵元杜氏の杉原さんに迎えていただきました。勝負の年!ということで気合の入った表情、挨拶をしていただきました。

DSCN1034

来年は増石を予定している「射美」。そのためのスペーズがここ。来年はタンクを入れて仕込み蔵になります。今回は簡易な見学会スペースに。

IMG_3976

「射美」はここだけの「揖斐の誉」という酒米を使用。杉原さんが岐阜の農業試験所の方と一緒に開発した酒米。

同じ親同士ですが交配の方法でタイプ違いがあります。現在は「AMS18」ですが、来年は「S7」も使用予定。

こう写真を見るとお米の形から微妙に違うのわかりますか!!

また。この「揖斐の誉」は近隣の若手のいる農家で杉原さんと話をしながら栽培を進めています。本当の地の酒「射美=揖斐」なんです。

DSCN1038

仕込場を見学へ、給水を終えたお米が明日の仕込をまっていました。

IMG_3979

見学会当日はまだ、「もと」の段階で本格的な仕込みは始まっていませんでした。「もと」の据えた冷蔵庫の前で思いを熱く語る杉原さん。

「もと」は二つに分けて立てるのだそうで!→2回投入する→力強いもと

そして麹は付きハゼでなく、総ハゼに近い力価の強い麹を造りしっかり酵母に仕事をさせる。

この2点が「射美」の特徴、甘味も酸味も力強いお酒が生まれるそうです!

DSCN1039

精米の終えた「揖斐の誉」が仕込を待っています!

DSCN1043

本格仕込開始を待つ酒蔵。

DSCN1037

このタンクで射美を仕込ます。 確か今年は8本ほどの仕込本数??だったと説明受けた記憶・・・

DSCN1046

サプライズで当店に1本だけあった「射美」を持参。皆で試飲しました。インパクトがあるけど飲みやすい!との声が上がっていました。

DSCN1047

杉原さんにも利いていただいました。蔵に一本も残って無いお酒。

やはり熟成してますので最初の意図とは少し違ってきてるかな?との感想。

12月に入りますと1本目「吟撰」」が入荷予定です。

楽しみ待ちましょう!!

射美(いび)紹介ページはこちら

酒泉洞堀一
www.syusendo-horiichi.co.jp

名古屋市西区枇杷島3-19-22 
地図はこちら
TEL052-531-0290 
FAX052-532-7890
メール 
info@syusendo-horiichi.co.jp
Facebook 酒泉洞堀一

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
造り手の想いがこもる珠玉の酒が集う
日本酒、ナチュラルワイン、国産ワイン、梅酒、焼酎。名古屋市西区枇杷島に「Shusendo本店」 地下鉄伏見駅伏見地下街に「Shusendo Mini」の2店舗を展開中。 通販・ネットショッピングにも対応。
酒泉洞堀一公式ネットショップはこちら

この記事を書いた人

日本酒・ナチュラルワインをはじめ、美酒のことなら蔵元・正規取扱店の酒泉洞堀一。
実店舗(名古屋市に2店舗)と通販の運営で豊富な在庫を確保。実店舗・通販どちらのスタッフも酒通、全国の日本酒・美酒を揃えております。

名古屋市西区枇杷島3-19-22 
地図はこちら
TEL052-531-0290 
FAX052-532-7890
メール info@syusendo-horiichi.co.jp

目次