この時期に悩む「ひやおろし」解禁日

【この時期に悩む「ひやおろし」解禁日】

悩ましいのです。 二つの考え方があって・・

ひとつはお盆開けは暦上は秋で、松茸など秋の食材も出てるから早く欲しいよ!という意見。

IMG_3649

もう一方は外気とお酒の常温が合う季節じゃないとという意見
(こちらのほうが古からの定義には忠実だ)

しかし実際の酒は瓶貯蔵、冷蔵管理がほとんどのこのご時世,味はいかようにも造れる。

実際、富久長さんは、昨年の早造りのタンクを廻してるとかで、貯蔵期間も熟度も立派な「ひやおろし」だ!

 またこういう見方もある・・すでに入荷してる3種「ひやおろし」を 飲むとグーッと秋の気配を感じられるし、引っ張られる !

暑い夏に壁壁してるから清涼剤に感じれるんだね!

そこで当店では8月は夏なので自粛し、公式の場では秋の季節といっていい9月1日より公開しようと思っています。

ただ、店頭や早く欲しいという飲食店様には出しています。ご理解を(^_^;)

2回に分けて24蔵が集まる利き酒イベント開催!

頑張れ日本酒in名古屋7

「日本酒の未来を見にいこう」


Season2 9月30日(日)


酒泉洞堀一
www.syusendo-horiichi.co.jp

名古屋市西区枇杷島3-19-22 
地図はこちら
TEL052-531-0290 
FAX052-532-7890
メール 
info@syusendo-horiichi.co.jp
Facebook 酒泉洞堀一

よかったらシェアしてね!
造り手の想いがこもる珠玉の酒が集う
日本酒、ナチュラルワイン、国産ワイン、梅酒、焼酎。名古屋市西区枇杷島に「Shusendo本店」 地下鉄伏見駅伏見地下街に「Shusendo Mini」の2店舗を展開中。 通販・ネットショッピングにも対応。
酒泉洞堀一公式ネットショップはこちら

この記事を書いた人

酒泉洞堀一Shusendo 日本酒とナチュラルワイン セレクトショップ 
名古屋市西区枇杷島3-19-22 
地図はこちら
TEL052-531-0290 
FAX052-532-7890
メール info@syusendo-horiichi.co.jp

目次
閉じる