花陽浴(はなあび)埼玉県 南陽醸造 造り始めの写真とコメント到着♪

埼玉県羽生市 「花陽浴(はなあび)」南陽醸造さんからもコメンと写真いただきました。

———————————————————————–

「いよいよ先月より酒造りを開始いたしました。

使用米は八反錦・美山錦・山田錦・雄町・さけ武蔵を主に使用しております。

これは、前年と変わりありませんが、
今年は花陽浴らしさの追及をテーマに酒造りを行っております。

花陽浴を造り始めてからは、ただやみくもにいいお酒を目指し、
欠点の修正を年毎に行いレベルアップを計って参りました。

しかし、今年は欠点の修正だけでなく、長所をさらに伸ばし、
それをいい個性、花陽浴らしさにつながる事を目指しております。

それにより今年の酒はどんな酒が出来るかもまだ予測は出来ません。
ただ、ここ数年やっと花陽浴とはどんな酒か、どんなスタイルかが見えてきつつあり、
今年の方法が今後いい方向に行くと確信しております。

花陽浴というのはこれだと皆様に自信を持ってお出し出来る酒を造ります。 」

———————————————————————–

以下の写真のコメントは私【酒泉洞堀一】が書いています。

hor7

「蒸し~綺麗な煙が上がっています!この煙を見ると製造が始まったという感じがします。」

hor6

暖気樽(この時期だから氷?) 。「もと」だと思います。

hor4

甑でから蒸しあがったお米を移動しようとすることろですね。

hor3

放冷作業。蒸しあがったお米を仕込む温度まで下げます。

左の写真が須永さん。対外的な顔です。

右の写真が渡邊さん。須永さんのお姉様。

この写真には写っておりませんが渡邊さんのご主人も蔵に携わっており、兄弟3人で蔵を盛り立てています。

また、ラベルのデザインは妹さんがデザイン関係のお仕事をされているそうで、そちらの手によるもの。 

家族で盛り立てている。「花陽浴(はなあび)」はそんな蔵です!

hor2

hor1

冷ましたお米を仕込みのために運んでいます。手運びなんですね。

———————————————————————–
今年も昨年同様 11月末か、12月初旬には新酒第一号は八反錦の純米吟醸生が出ます♪

(それにまつわる、生にごり酒、おりがらみも出来ます。)
ご期待ください!

22BY最後を飾る 純米吟醸雄町も好評発売中です♪

小梅のような甘味・余韻 キュット入る

P07050

花陽浴 紹介ページはこちらをクリック♪

酒泉洞堀一 
名古屋市西区枇杷島3-19-22 
TEL 052-531-0290  
FAX 052-532-7890
info@syusendo-horiichi.co.jp

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
造り手の想いがこもる珠玉の酒が集う
日本酒、ナチュラルワイン、国産ワイン、梅酒、焼酎。名古屋市西区枇杷島に「Shusendo本店」 地下鉄伏見駅伏見地下街に「Shusendo Mini」の2店舗を展開中。 通販・ネットショッピングにも対応。
酒泉洞堀一公式ネットショップはこちら

この記事を書いた人

日本酒・ナチュラルワインをはじめ、美酒のことなら蔵元・正規取扱店の酒泉洞堀一。
実店舗(名古屋市に2店舗)と通販の運営で豊富な在庫を確保。実店舗・通販どちらのスタッフも酒通、全国の日本酒・美酒を揃えております。

名古屋市西区枇杷島3-19-22 
地図はこちら
TEL052-531-0290 
FAX052-532-7890
メール info@syusendo-horiichi.co.jp

目次