「復興応援!宮城の酒 山和(やまわ)蔵元を囲む会」 開催報告。

9月4日(日)15時より「復興応援!宮城の酒 山和(やまわ)蔵元を囲む会」を開催いたしました。

P9040341

当日の出品酒です。

左より

★山和 純米大吟醸 斗瓶取り(非買品) ★山和 純米大吟醸 21BY 
★山和 純米吟醸ひやおろし ★山和 純米吟醸 

★山和 特別純米中取り原酒(夏限定) ★山和 特別純米
★ わしがく國 本醸造にごり(地元限定)

P9040339

会場は名駅三丁目。和酒とワインと和食が楽しめる古民家居酒屋「ひとはし」さん。

もともと米問屋の古民家を改装。今回は2階の古い梁が残るスペースで開催です。

参加者は30名超え! 満員♪

P9040340

当日のお品書き。 かなり気合を入れていただき4.000円の会費とは思えないほどの
料理を用意いていただきました。

P9040349

蔵元の「山和」 伊藤専務。  当日は台風の影響で新幹線が遅れ、15分遅れの会スタート!
それまでは私が繋げて伊藤さんの到着を待ちました。

会は今回の大震災での応援感謝の挨拶から始まりました。

「今回の震災では多大なる応援ありがとうございました。」

「震災当日は凄い揺れで、もう日本酒造りが出来ないと思いました。今は今年のお米でまた日本酒造りが出来る!その嬉しさで一杯です。」

「蔵は屋根の修理を今行っているところです。」

「酒造りは9月末より冷蔵庫の中でも「もと」を立ててスタートします。」「例年より早く12月には純米吟醸の新酒がお届けできそうです。」

P9040345

乾杯は「山和 斗瓶取り」 。続いてこの「わしが國 本醸造活性にごり」で行く予定でしたが、あまりにも元気でパス。

ガスが落ち着いた所で3番目の出番になりました。シュワッとして「にごり酒」は大人気でした~(≧∇≦)b OK

P9040344

会のスタートはこのようなお料理で。二段重ねの重は「ひとはし」さんのお得意のスタイル。
中は前菜が7種たっぷり♪

グラスも蔵元の依頼でワイングラス主体でテイスティング。他いろいろな形のグラスを用意して器での味の違いを楽しみました。

P9040351

刺身も綺麗な盛り付け!

P904048

それぞれのテーブルで話に花が咲き始めました♪

P9040347

 9/9より解禁の「山和 純米吟醸ひやおろし」 

搾ってすぐに原酒で瓶詰め・火入れしているとのことで味がかなり閉じた状態とのこと。

P9040354

そこで、この広い口のブルゴーニュスタイル・ワイングラスが登場。

大きな口で廻して空気に触れさせると、味がドンドン開いて柔くなる! 

綺麗な香りと綺麗な米の味わい。それが長い余韻で楽しめる「山和 ひやおろし」。その真骨頂がこのワイングラスでさらに引き出されました!

余韻の長さ・酸・綺麗さ・開く感じ。このお酒こそ赤ワインを連想させると思いましたよ~(≧∇≦)b OK

P9040353

こんな鍋もつついて・・・。

P50702
こういう食事がしっかり入る場面になると山和の定番酒 「山和 特別純米酒」の出番です。やさしい旨味、適度な香り、酸味。食中ではバランスがバッチリ。

蔵元の「食事に合わせてどんどん飲めるように設計しています。」との言葉通り、グイグイ杯が進みました。

お燗もしたりして・・結果として一番人気はこのお酒でした。

P9040362

最後は「ひとはし」林店長の挨拶と三本締めで終了!

計11本が空になり、お一人様に付き、3合超えて4合に近い量を飲んだ計算。こんなに酒が出る会もいろいろやっていますが、今回が一番じゃないかな~?!

「お酒中心の利き酒会ではウチのお酒は目立たないのですが、食事のしっかり入る会では強いんですよ。」食中酒としての「山和」。その性格がはっきり出た会なりました。

台風の中、参加いただいた方ありがとうございました。「ひとはし」のスタッフの皆様お疲れ様でした~♪

label

酒泉洞堀一 
名古屋市西区枇杷島3-19-22 
www.syusendo-horiichi.co.jp
TEL 052-531-0290  
FAX 052-532-7890
info@syusendo-horiichi.co.jp

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
造り手の想いがこもる珠玉の酒が集う
日本酒、ナチュラルワイン、国産ワイン、梅酒、焼酎。名古屋市西区枇杷島に「Shusendo本店」 地下鉄伏見駅伏見地下街に「Shusendo Mini」の2店舗を展開中。 通販・ネットショッピングにも対応。
酒泉洞堀一公式ネットショップはこちら

この記事を書いた人

日本酒・ナチュラルワインをはじめ、美酒のことなら蔵元・正規取扱店の酒泉洞堀一。
実店舗(名古屋市に2店舗)と通販の運営で豊富な在庫を確保。実店舗・通販どちらのスタッフも酒通、全国の日本酒・美酒を揃えております。

名古屋市西区枇杷島3-19-22 
地図はこちら
TEL052-531-0290 
FAX052-532-7890
メール info@syusendo-horiichi.co.jp

目次