仙禽より初登場 愛山! 「LOVE・マウンテンせんきんの愛山 愛してるといってくれ」

新入荷速報です。メール・買い物カゴ備考記載していただければ発送可能です( ゚ー゚)/

新規扱いの栃木県「仙禽(せんきん)」より、早くも入荷第2弾!です。

新酒案内3

普通、蔵元からの案内は載せたりしませんが、これは蔵のキャラ(笑)が出てて載せてみました~!

いいですね。「蔵元!」って、硬い感じじゃなくて・・・・

さて今回の入荷は「上記」のように、人気米「愛山(あいやま)」2種類。愛山といえばブランド米。毎年チャレンジタンクを1種造るということで、「今年はこの米が手に入る話があり、この人気米で造るとどうなるか!?やってみたくチャレンジしました」とのこと。

これが造ってみると、一番「仙禽」らしい仕上がりになったということで、来年からは「亀ノ尾」に次ぐ主力米になるるらしい・・・!?

さて、そのお酒の紹介です。

P5220357

★仙禽(せんきん) 純米吟醸中取り無濾過原酒 愛山55

1800ml 3.300円 720ml 1.650円 税込 栃木県

速醸・タンク 通常仕込みの愛山。これは自分の好きな「仙禽(せんきん)」。イメージする「仙禽(せんきん)」です。綺麗で瑞々しい旨味が素晴らしく・酸がしっかり! 「すっぱさ」を少し残し、あっさり切れます。

単品で飲むと、酸強さを感じます。 しかし、食中の中でも「甘すぎる」と感じせせず、この作用でしっかり無くなります。  食中の中でも「味わいの瑞々しさ」楽しめる素晴らしい酒だと思います。

しかし、味わいの素晴らしさってないですね~「愛山」は素晴らしいお米だ~ラブ マウンテン!!

aiyama80

★仙禽(せんきん) 木桶仕込み 山廃純米 愛山80

1800ml 3.300円 720ml 1.650円 税込 栃木県

さて問題児の「山廃 愛山80」 です。 愛山で山廃仕込といだけでも十分個性派なのに、それで80%精白だなんてどんだけ!ゴツい酒なんだろ~って先入観でしたけど・・。

これかなり予想に反して。厚みのある綺麗な旨味・しっかりたっぷり上質な酸 素晴らしい~!!

これはブライドで飲んだら絶対「80」なんて解らないぞ!

(でも注意して飲むと、80らしい旨味がありますが、山廃の酸が上手に包みこんでいて、「山廃80」ってアリだな~って思いました。考えると速醸とか精米機がない昔は「生もと95」とかのお酒だったわけですし・・・。)

多くの飲食店様に試飲していただきましたが、名古屋の銘酒居酒屋さんの支持は圧倒的です。「酒好き」を引きつける魅力はナンバーワンなんです!!

仙禽紹介ページはこちら

酒泉洞堀一 
名古屋市西区枇杷島3-19-22 
TEL 052-531-0290  
FAX 052-532-7890
info@syusendo-horiichi.co.jp
twitter
http://twitter.com/#!/syusendo
facebook
http://ja-jp.facebook.com/people/Yoshinori-Kokubo/100002205594358

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
造り手の想いがこもる珠玉の酒が集う
日本酒、ナチュラルワイン、国産ワイン、梅酒、焼酎。名古屋市西区枇杷島に「Shusendo本店」 地下鉄伏見駅伏見地下街に「Shusendo Mini」の2店舗を展開中。 通販・ネットショッピングにも対応。
酒泉洞堀一公式ネットショップはこちら

この記事を書いた人

日本酒・ナチュラルワインをはじめ、美酒のことなら蔵元・正規取扱店の酒泉洞堀一。
実店舗(名古屋市に2店舗)と通販の運営で豊富な在庫を確保。実店舗・通販どちらのスタッフも酒通、全国の日本酒・美酒を揃えております。

名古屋市西区枇杷島3-19-22 
地図はこちら
TEL052-531-0290 
FAX052-532-7890
メール info@syusendo-horiichi.co.jp

目次