造り始め「西條鶴」 蔵元さんと杜氏さん2名から造り始めのレポートをいただきました。

広島らしい甘口酒を現代的にアレンジ・蘇らせてたお酒が特徴の「西條鶴」さん。
蔵元さんと杜氏さん2名から造り始めのレポートをいただきました。

新酒は12月2週目頃の予定です。まだまだ先ですが楽しみに待ちたいですね♪

さいじょう1

↓ ↓

平成27酒造年度(H27BY)に向けて

西條鶴醸造(株)

いよいよ平成27BY始動!! 10月16日に今年収穫された中生新千本が入荷し新米での酒造りを開始しました。

12月初旬に「新酒・しぼりたて」を発売いたします。ご期待ください。宮地杜氏との二人三脚、季節雇用蔵人を廃止して10年目の節目の酒造りとなります。これもお支えいただいている皆様のおかげと感謝申し上げます。

昨年は念願であった冷蔵庫の増設、老朽化していた火入れ設備の更新が行え、皆様から酒質が向上した、今までより美味しくなったとお褒めのお言葉をたくさん賜り大変勇気づけられた1年間でした。

また、杜氏も大水害で被災という思いもかけない状況の中で皆様からの励ましに支えられ、今まで以上に情熱をもって酒造りに励んでくれました。

今年は新しいメンバーも加わり、昨年よりパワーアップし、杜氏の技を問うお酒を醸すのでなく、お客様の口福を追求し、昨年より美味しい、安らぐと言っていただけるお酒を醸すとともに皆様の食卓が楽しくなるようなお酒を提供できるよう杜氏、社員、スタッフと共に精進していきたいと思います。

皆様への感謝への気持ちを胸に、春には笑顔でご挨拶に伺えるよう頑張ります。
今後ともご愛顧賜りますよう心よりお願い申し上げます。

西條鶴・蔵元より

平成27BYスタート!!  昨年は土砂災害で被災いたしまして、多くの人の激励や支えがあって無事酒造りが行えました。皆様に感謝申し上げます。

酒造りの世界に飛び込み20年、銘醸地西条へ、西條鶴の杜氏として10年目の節目の年を迎えました。10年目の節目の造りを迎えるにあたり、今までの10年間に感謝し、更なるステップアップを目指し、気持ち新たに、心を引き締め、今年の目標「勢」を掲げ日々精進酒造りに邁進していきます。

今造りは力強い味わいの中に、優しい口当たりのお酒を醸してまいります。広島の地酒と言えば西條鶴とお客様に言っていただけるよう頑張ります。

引き続き応援のほど、よろしくお願いいたします。

西 條 鶴 醸 造
杜 氏:宮地 充宜

さいじょう2

広島県東広島市西条 西條鶴酒造

西條鶴詳しくはこちらより


酒泉洞堀一
名古屋市西区枇杷島3-19-22 
地図はこちら
TEL052-531-0290 
FAX052-532-7890
メール 
info@syusendo-horiichi.co.jp
Facebook 酒泉洞堀一

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
造り手の想いがこもる珠玉の酒が集う
日本酒、ナチュラルワイン、国産ワイン、梅酒、焼酎。名古屋市西区枇杷島に「Shusendo本店」 地下鉄伏見駅伏見地下街に「Shusendo Mini」の2店舗を展開中。 通販・ネットショッピングにも対応。
酒泉洞堀一公式ネットショップはこちら

この記事を書いた人

日本酒・ナチュラルワインをはじめ、美酒のことなら蔵元・正規取扱店の酒泉洞堀一。
実店舗(名古屋市に2店舗)と通販の運営で豊富な在庫を確保。実店舗・通販どちらのスタッフも酒通、全国の日本酒・美酒を揃えております。

名古屋市西区枇杷島3-19-22 
地図はこちら
TEL052-531-0290 
FAX052-532-7890
メール info@syusendo-horiichi.co.jp

目次