伊藤蔵元とTEL 「山和」 もう~新酒入るよ♪ 

山和の伊藤蔵元と先日TEL。

昨年までおられた杜氏さんが今年から不在ということで、伊藤くんを筆頭に30代のスタッフだけどの製造。それと麹室も新しくなったとのことで11月・12月は良い酒が出来るかどうか?と胃の痛むような毎日だったそう・・・

蓋を開けてみると 新酒第一弾「純米吟醸無濾過生」は予想以上の出来だったそうで。まさに「ホッ~」と一息をついている。

そんなわけで新酒もう~入りますよ~

下記は年末に送っていただいた今年の所信証明ですよ♪

IMG_0190_R
写真1 このメンバーで春まで事故無く怪我無くノンストップで頑張ります!

1.今年の造りに対する思い

皆様いつも大変お世話になっております。
今期はお陰様で蔵の修理もほぼ終わり麹室の新設備がやっと整い造りも本格的に
スタートしました。今期も更なる酒質向上に努め蔵人一同力を合わせて頑張りま
す!

2.今年はこうなります

今期からは完全に若手中心の新体制です!
麹室など新しい設備も導入し良い緊張感を持っての造りスタートです。
酒米は予定の数量を確保出来ませんでしたが品質は良好です。
目指す酒質は蔵に戻ってきた頃と変わりません。完成度の高いバランス命の酒を
醸します!

IMG_0199_R

写真2 麹室 宮城県技術センターの先生のご協力のもと話し合いを重ね完成で
す!生まれながらの中日ファンなので名古屋での初公開です!(笑)

IMG_0195_R

 写真3山和 無ろ過の酒母です!順調です。1月発売をお楽しみに!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
造り手の想いがこもる珠玉の酒が集う
日本酒、ナチュラルワイン、国産ワイン、梅酒、焼酎。名古屋市西区枇杷島に「Shusendo本店」 地下鉄伏見駅伏見地下街に「Shusendo Mini」の2店舗を展開中。 通販・ネットショッピングにも対応。
酒泉洞堀一公式ネットショップはこちら

この記事を書いた人

日本酒・ナチュラルワインをはじめ、美酒のことなら蔵元・正規取扱店の酒泉洞堀一。
実店舗(名古屋市に2店舗)と通販の運営で豊富な在庫を確保。実店舗・通販どちらのスタッフも酒通、全国の日本酒・美酒を揃えております。

名古屋市西区枇杷島3-19-22 
地図はこちら
TEL052-531-0290 
FAX052-532-7890
メール info@syusendo-horiichi.co.jp

目次