福山「三重錦」の会→安芸津「富久長」→島根・温泉津「開春」 行ってきました♪

IMG_3464

土曜日の午後は広島県 福山城なう。

京都 伏見から移築された古式の櫓。 徳川家康も見たかと思うと・・・歴史に思いをはせるなり!

 @ 福山城 伏見櫓・筋鉄御門

IMG_3472


この酒蔵の会で福山に来ています!The職人 「三重錦」in 福山 「夜咄

IMG_3475

IMG_3474

福山は!将軍の従兄弟”松平さん”の領地で

三河の人が大挙して移住したとか!

だから愛知の言葉が残ってて!「似とる」とかお酒が「ちんちん」など

名古屋でしか聞いたことの無い言葉が出てビックリ(・◇・)/~~~

IMG_34792

日曜日の午前中は広島県 安芸津 「富久長 (ふくちょう」さんのところへ。

広島で一番古い港”安芸津”。

 瀬戸内海にいくつか浮かぶ小島。温暖な紀行。とても柔らかな水が出る地域。 

そこで女性蔵元そして杜氏 「今田美穂さん」。未来を見据えています!

200mlのロックなお酒が間もなくで出るぞ!

IMG_3520

IMG_35243

IMG_3533

日曜午後から広島駅よりレンタカーを借りて中国地方横断、約2時間。

日本海に面した島根県 温泉津 「開春」へ。 全国の酒屋さんが集まる会へ。

石見銀山からの出航港。 古い町並みが真空パックのようにある町。 

かけ流しの温泉。白濁したお湯は本当にいい!

IMG_3548

開春の杜氏は山口竜馬さん。 

広島福山の出身。神亀で修業後、開春へ地元の杜氏の下で勉強後、杜氏に!

いつも悩みながら。転がり続けながら、子育てしながら(^^)

一歩ずつ前に進み杜氏。その生き様は杜氏ブログで是非!http://blog.livedoor.jp/yunotu/

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
造り手の想いがこもる珠玉の酒が集う
日本酒、ナチュラルワイン、国産ワイン、梅酒、焼酎。名古屋市西区枇杷島に「Shusendo本店」 地下鉄伏見駅伏見地下街に「Shusendo Mini」の2店舗を展開中。 通販・ネットショッピングにも対応。
酒泉洞堀一公式ネットショップはこちら

この記事を書いた人

日本酒・ナチュラルワインをはじめ、美酒のことなら蔵元・正規取扱店の酒泉洞堀一。
実店舗(名古屋市に2店舗)と通販の運営で豊富な在庫を確保。実店舗・通販どちらのスタッフも酒通、全国の日本酒・美酒を揃えております。

名古屋市西区枇杷島3-19-22 
地図はこちら
TEL052-531-0290 
FAX052-532-7890
メール info@syusendo-horiichi.co.jp

目次