海の幸とメチャ合うぞ~「常山 山田錦 無濾過生」 昨年の酒蔵見学ツアーの様子も!

zyo81

★常山 純米吟醸 山田錦 無濾過生 

1800ml 3.255円 720ml 1.628円 税込み

福井県福井市


昨年の福井「常山」の酒蔵見学ツアーでのことです♪ 

蔵見学後、越前海岸の漁師宿に移動して昼食兼、宴会ヽ(‘ ∇‘ )ノ

たくさんの常山を持ち込んで、いろいろ飲んだのですが、最後はこの酒に落ち着いたというか・・

「この酒ココに置いておけ~!!(笑)」


越前の魚、「鯛、甘エビ、イカ」美味しうございました。それにこの酒 旨味たっぷり・甘味・辛味・酸味で丁度イイ。 ベストマッチング 

旨くて飲み過ぎた~!( ̄□ ̄;)!!

ご注文はこちらを元気にクリック

昨年の酒蔵見学ツアーです♪

x2_b28650e
北陸道は雪。道路に積雪は無かったです。

行きのバスの中では「一白水成」が取り上げられたWOWOW「銘酒物語」のDVDを見ながら気分を盛りあげました(GO!)

x2_b28cffd

福井インターより10分。市街地にある常山に到着!

x2_b28d47f

今年から専務さんが蔵に加わりました。4年の東京での修業から戻られたとのこと。製造にも加わり、蔵に新しい風を吹かせてくれるでしょう!

zyo3

いつも美味しい粕汁を出していただきます。温まる! 3杯お替りした人もいたとか!!常山スタッフの皆様ありがとう♪

x2_b28e881

蔵に入り、説明開始。 製造石数は400石。普通酒に至るまで全て手造り麹・限定給水で行う。 造りは全て1トン以下。丁寧に醸す蔵です。

zyouzan9

2.3日前に甑倒しが終わり、明日は出品酒のしずく搾りの予定とか。タンクは残り7本。 杜氏の栗山さんは11月より3月まで蔵に泊まり込み(ご自宅は歩いて5分のところにあるというのに・・)

さすがにお疲れほ表情だけど・・目はランランと輝いていた!

7本のタンクの内、この蔵一番人気の「超辛口純米」が2本。そして去年+21と純米では脅威の日本酒度まで上げた「とびっ辛生」が一本。

純米超辛口がおよそ25日のもろみ日数。とびっ辛が28日ともろみ日数はそんなに変わらない。が、仕込み方法は全然違とのこと!

zyo2

上はこの蔵の一番人気 「純米超辛口」の”もろみ”です。ちょっと杜氏さんにお願いしてこのピチピチ!うっすらオリ絡みの「槽口酒」を出してもらう予定!これは楽しみだ~♪

zyo4

常山のスタッフの方々にバスまでお見送りいただいた! 今後ともよろしくお願いします♪

名古屋市西区枇杷島3-19-22 
地図はこちら
TEL052-531-0290 
FAX052-532-7890
メール 
info@syusendo-horiichi.co.jp
Facebook 酒泉洞堀一

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
造り手の想いがこもる珠玉の酒が集う
日本酒、ナチュラルワイン、国産ワイン、梅酒、焼酎。名古屋市西区枇杷島に「Shusendo本店」 地下鉄伏見駅伏見地下街に「Shusendo Mini」の2店舗を展開中。 通販・ネットショッピングにも対応。
酒泉洞堀一公式ネットショップはこちら

この記事を書いた人

日本酒・ナチュラルワインをはじめ、美酒のことなら蔵元・正規取扱店の酒泉洞堀一。
実店舗(名古屋市に2店舗)と通販の運営で豊富な在庫を確保。実店舗・通販どちらのスタッフも酒通、全国の日本酒・美酒を揃えております。

名古屋市西区枇杷島3-19-22 
地図はこちら
TEL052-531-0290 
FAX052-532-7890
メール info@syusendo-horiichi.co.jp

目次